Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

バリ島のウブドはベジタリアンパラダイス

www.youtube.com

 

ウブドに行ったケド。いい所だった。もう13年ほど前かしら。(タイより更にパラダイス感がありあり。)その間にベジタリアンパラダイスにも変身したみたい。

バリでは誰でもが誰かを知ってて、観光客にありとあらゆるコネクションを提供してくれる。ドライバー、レストラン、あらゆるお店にあらゆるサービス。何でもあり。そして、紹介された人はした人に受益額の3割程度のお返しをするんだって。お返し(マージン)はモノであったりおカネであったりで、選べるんだって。

私達を妙に不必要に遠くて高級なロブスターレストランに連れて行った運転手さんは、帰りにはそれはそれは大きな魚のグリルしたのをボンネットに載せてた。「ワイフがこの魚がスキだから。おカネよりいいです。」お役に立ててよろしゅうございました。

自分たちの文化を維持することで、観光客が絶えない。(アイデンティティへの誇りも維持。)みんなが3割マージンで繋がって観光客という資源を分かち合う。いいんじゃない?

「近代化」して均一化しちゃったら、できないのよね。😑