Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

日本はアブダビやドバイとは違う。

むちゃ心配。
産業界の要請でなし崩し。

竹中さんのパソナが、「雇用の流動化」と称して正社員切り指南して、人材派遣で儲けて、今度は外国人リクルートやら現地トレーニングでウハウハ。

パワハラ野放しでまともなマネージメントがない低賃金労働現場。(それも働く意欲がない人が増える原因。)草の根日本ヘイト製造システムになる。また、出稼ぎ労働者は仕送りが目的だから、社会保障の出費はあっても、国内での消費は最低限に抑える。日本人の労働対価が競争で下がる。

アブダビやドバイが人口の8割の外国人労働者を使ってやっていけてるのは、安い労働力に対してのサービス全てを安い労働力が賄って自己完結しているからだと思う。(雇用主が居ないとビザも取れなくて、血液検査をして健康診断をしてから労働が許可される。)安い労働力の流入で更に日本人の労働対価も安くなるから、それで成立していくのかも。暗い。😑

www.businessinsider.jp