Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

アンパンマンフォーエバー

昨日はやなせたかしさんの5回忌だった。だけどやなせさんはあんぱんまんと一緒に永遠の命。

アンパンマンは自分の身を挺して(自分の身体:顔を食べさせて)人を助けるヒーローのコンセプトで始まった。かっこいいなーと思った。

人の命は平等に尊い。でも同じ命でも人の生き様で残った者に与えるインパクトが違う。多くの人と関わり多くの感動を与えた人の死には、多くの人が多くの悲しみを感じる。平等に尊い命だけど喪失感は平等ではない。悲しみが多い人生はいい出会いがあった人生かも知れない。悲しいけど幸せかもしれない。

やなせたかしさんが亡くなった悲しみは、アンパンマンがみんなに与えてきた感動分あるんだと思う。アンパンマンはやなせさんに産まれて、これからも生き続けて感動を与え続ける。やなせさんのヒーローのコンセプト、スピリットと共に、やなせさんは生き続ける。アンパンマンフォーエバー。

やなせさん、ありがとう。