Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

こども食堂って・・・

ファミマがこども食堂始めるって。

どこのお商売も、ギフト券を発行したらいいのに。そしてそれを地方自治体の福祉課に提供して、そこから本当に必要な家庭に送られればいいのに。そしたら、普通にギフト券使ってお弁当受け取るお客様で、特別枠に入れられて尊厳を傷つけることもないのに。(CSR活動として宣伝したかったら、その旨HPやネット上で訴求すればいい。)

ランダム不定期にたまにこども食堂をしても、対象が的確かも解らないし居場所をつくることにもならないから、居場所作りはしっかりしたアテにな所になるように分けて考えた方がいいと思うなぁ。

そもそも「こどもの貧困」って。経済の責任を負う立場にない子供を使って、搾取されて真面目に働いても貧困にあえぐ親たちの苦しみへの、雇用主や福祉や治世者の労働問題への責任逃れを許し、民間に対策を丸投げしようとする論理のすり替え。許せない。

2年前のこのアベこべ氏のメッセージ。眩暈がする。
こどもに自己責任で助けを求めろと言うのか。
日本、全然大丈夫じゃない。ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ãã­ã¹ã