Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

奈良の鹿さんが、死んだ。

昨日、ラクダの胃のプラスチックの話しをポストしたところだった。砂漠のラクダだけではなくて、奈良の鹿もレジ袋を食べて死んでたって、今朝のニュース。

市街地でポイ捨てされたりゴミ箱から飛ばされたレジ袋は、風を孕んで驚く距離を飛び、砂漠にも着地する。そのレジ袋を動物がエサかな?と思いながら食べてしまうと、胃の中で胃酸で溶けて、硬化して固まりになる。それがだんだん大きくなって、胃の機能が働かなくなって、ゆっくりと死に至る。

ラクダだと体が大きいから、その固まりが60キロにもなることがある。苦しいだろうなって思った。

10年前に娘がこのラクダの哀しい状態を知って実施したプロジェクト。Save the camels. アブダビの大手スーパーチェーンに直談判。日本では有料化でレジ袋の使用量が80%削減された実績をアピールして、有料化を訴えた。(国にも有料化の義務化をアピールした。)ドバイでこの問題に詳しい Dr. Ulrich Werneryにも会い、テレビにも出た。

どの会社も自社だけが有料化すると客離れすると難色を示した中で、Luluだけが「生分解性プラスチックにすることが落としどころだと思う。」と、実際に材料を変更。その後、法律で義務化された。だけど、まだコンビニ等で使われる薄いポリエチレンの袋は従来のまま。あれが一番飛びやすいのに。(砂漠地帯での生体分解がどこまで現実的なのかも疑ってたけど、何もしないよりはマシ。)

奈良の鹿だけじゃないハズ。陸にも海にも、人間の利便性の犠牲が拡がってると思う。そして人間自身にも。

この当時のロゴの、鹿版が必要だ。

f:id:gotama555:20190404095542p:plain