Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

***持続可能な幸せの私的定義***

***持続可能な幸せの私的定義***

人は幸せになるために生きてる。
そして幸せは価値観が充足されることで生まれる。

幸せの価値観が物質やおカネや相対評価の中にあると、際限なく到達することができない。手に入れたと思ってもすぐに陳腐化したり、更なる欲求が掴んだと思った幸福感を陽炎のように消滅させる。

価値観を自分のココロや生活の中で充足できることができたら。そして、他の人の幸せも価値観の中にあったら。

自分が幸せを感じられない時にも、幸せな人と一緒に居たり、幸せな人を見たり、ちょっとした言動で誰かを幸せにすることで、幸せになれる。持続可能な幸せって、そういうことだと思う。

イマイチ幸せじゃないなぁって感じる時があったら、誰かを笑顔にできたら、きっと自分もちょっと幸せになれると思うんだな。

ちょっとした声掛けや手助けで、した自分が幸せになることって、あると思うなぁ。

自分ができることをできるときにできるだけして、幸せな人を増やすことは、幸せな人と居ることができる幸せな自分、幸せな人が多い幸せな社会で生きることができる幸せな自分を作る、究極の持続可能な自己利益誘導だと思うなぁ。😊