Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

本当においしいもの

海の食べ物は海から近い程。
植物は土から近い程。
お料理は手に近い程。
お料理人はココロがあったかい程。
***お料理はおいしくて身体にいい。

海の波動から離れて。
大地の波動からも離れて。
機械の波動の中で処理されて。
ブラックな労働環境で疲弊した人が暗い波動で作業して。
***そんなのが一番おいしくなくて身体に悪い。

海に近くて。
土に近くて。
手に近くて。
***それでも作る人の自我を満足させるための拘りで食べる人へのココロが無かったら、おいしくても身体に悪い。

海の波動、大地の波動、人のあったかいココロの波動。この三つが合わさって、初めて料理は本当の意味でいいお料理なんだと思う。

おいしくなくて身体に悪い料理も、食べ続けると波動が身体に沁み込んでシンコペートしだして美味しく感じ始めちゃう。それは、ココロと身体の病気の始まり。

たった一つ、悪い波動を中和させることができる方法は。
だいじだいじって思い合える人達と一緒に食べること。
あったかい波動が中和してくれるから。

忙しいママさん、パパさん。
できるだけココロ込めて家族と一緒にお料理してね。
でもできなかったら、買ったものでもお互いをだいじだいじって思いながら、家族で一緒に食事してね。