Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

マンズリブ

日本に必要なのは「ウーマンリブ」の反対の「マンズリブ」じゃないかな。
 
男性が人間らしい働き方と生活を取り戻して、家庭と地域社会に女性と同様に共同参画できるようになることが、いろいろな問題の解決に繋がると思う。
 
今の男性の働き方で女性が平等に扱われたら、家庭を運営する人が居なくなる。平等に扱われたら女性は働き続けることはできなくなる。男性が毎日家族と晩御飯を食べることができたら、そんな働き方ができたら、どんな効果があるかって想像するだけでほんわかする。そんな働き方なら、女性だって戦力として同等に扱われるし、扱われたい。
 
男性を会社人から社会人に戻して、結果として女性を会社に近づける「マンズリブ」。必要だと思う。