Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

マンズリブ≒男女機会均等

「マンズリブ」がホント必要。
実は私は女性の権利を主張するウーマンリブより先に、まず男性の権利を確保するマンズリブが必要だと思ってる。
1.男性が家計を担って当たり前という考えを是正すること。
2.男性が人間らしい生活を取り戻すこと。
   *自分の時間が持てる働き方
   *地域と家庭に参加できる働き方
そしたら初めて、女性が平等に扱われても困らずに働くことができる環境になると思う。今の男性の働き方では、均等に扱われたら一番困るのは女性。
男性が会社を通じてしか社会との接点が持てない「会社人」状態から、地域と家庭に女性と機会均等に参画できて、本当の「社会人」になったら、自然に男女機会均等って実現してると思う。