Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

おもてなしの徹底?

朝6時。パパを車で送るため駐車場に向かうエレベーター。先に載ってたオヤジさん一名。アッサラームアレイコム!といつもの調子で挨拶しながら乗り込んだら、「ワレイコムサラーム!元気ですか?」そこまではいつもの見知らぬ人との会話。
おやじさんはその後、自分が手に持ってる紙コップのコーヒーを差し出して「飲みますか?」いやいや、結構です。ありがとうございます。
ビッグママの農場で働く貧しいエジプト人の労働者でも、動物や畑を見に行った私に掘っ立て小屋の住居から何やら安物のジュースを出してきて、勧めてくれる。イスラム的来訪者を歓迎するおもてなしの気持ちがうれしい。
エレベーターの中でも入ってきた人にクセでやっちゃうのか?