Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

花粉症と木材産業支援

5月に入ってまだ花粉症で苦しんでる人がいる~。
当方は植物が少なくて杉ヒノキのないアブダビ生活で、花粉症は一旦チャラになり喜んでいたら、帰国後3年目あたりからズルズルと復活。4年目で完全鼻ズルズル復活。
 
多くの日本人が罹患し、1年の4分の1の期間の冬を耐えた後の一番喜ばしい時期が、苦しくて、生産性が下がり、健康保険負担を増やすという悔しさ。

せめて杉やヒノキは何とかして欲しい。欧米の材木が安いから価格競争力なくて売れないからって、手入れも枝打ちもされずに放置されてるのがそもそも問題とも聞いた。

だったら、価格差を行政が補助したら、木材産業支援にもなるし、た~くさんの花粉症で苦しむ人が楽になるし、生産性もあがるし、健保の負担も減る。健保の予算で材木補助してもいい位じゃないのかしらん。里山産業が復活し、地域のエンパワメントにもなると思うんだけど。

あ~、思い出してもヤダ。アブダビには杉ヒノキないしブタクサもイネもないのです。花粉症の方、アブダビにいらっしゃ~い!