Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

夫婦同姓

夫婦同姓が強制力を持つことへの違和感。

そもそもどうして結婚すると個人の固有名詞=名前が変わる?昔は女が嫁ぎ先に組込まれる家制度。白い花嫁衣裳でその家の色に染めてもらう準備万端。それまでの「固有」部分を消去して嫁ぎ先の「固有名詞」に自分が吸収される制度。ホントは自分固有の名詞は消去しなくて選択できるのがいいな。どちらかの戸籍に入る、という結婚登録の仕方がモンダイなんだよね。
男性の姓を選んでも女性の姓を選んでも力関係の結果のようになるのも辛い所。力を合わせ互い助け合って行く、フェアなパートナー関係にどちらかの尊厳を低める力関係を決定付けるような気がしちゃう。別姓しかない国では何か不便があるのかな?
私は仕事があまりに忙しくて名前変更の手続きを考えただけで気が遠くなって、外国人との結婚だったから名前変えなくていいって解って即タナカ姓継続決定。タナカと言う名前が好きなわけではなかったけど、やっぱり相手の名前に変わっちゃうよりは抵抗が少なかった。
別姓が当たり前の国でも、子供の名前は夫姓というきまりの国も多いらしい。それはそれで同姓デフォルトと同じ位、フェアじゃない気がする。