Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

群れて戦うスポーツ

欧米発祥の競技は、群れて相手の群れと戦って打ちのめすことを目的とする、戦いの歴史の延長上にあるような気がする。(その精神性が世界を制覇しているような。)だから「発展途上国」とされる助け合いや融和がある地域では、そういった「スポーツ」が生まれていないのカモ。
アーチェリーとか、砲丸投げとか、ウェイトリフティングとか。個々の努力の結果を競う方が、まだいいな。