Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

ISIS捕虜のオレンジの服の理由

 
 
ISISやテロ組織に捕まった人がどうしてオレンジの服を着せられていたのかをもう一度考えて欲しい。アブグレイブへの報復の意味がある事を思い出して欲しい。
ブッシュとラムズフェルド政権下のイラク戦争の時、アブグレイブ刑務所で拘束されたイラク人捕虜がオレンジ色の服を着せられて、酷い拷問(性に対して厳格で同性愛はご法度であるイスラム教徒であるイラク人捕虜に、父息子間の性交を強制など)を受けたことが大きな怒りの源泉となってISIS等の勢力が産まれる原因にもなった。大量破壊兵器はなかったし、ツインタワーとの関連も証明されなかったし、イラク侵攻自体が間違いであったとイギリスのブレア元首相も認めながら、誰も罪を償っていない。(核廃棄物の処理方法として国内でお金を掛けるより、再利用して爆弾を作って落す方が安価でるという計算で爆弾にしてイラクに落す方法を選んだとインタビューに無表情に答えるコスト追求に特化して脳ミソもココロも死んだ責任者の顔を忘れない。)その政権に加担した日本もターゲット宣告された。
安田さんは、正義のない他国への侵攻と過酷な人権侵害をサポートした日本の間違った政策の犠牲者であり、決して自己責任で放置されるべき命ではない。
(「アブグレイブ」で画像検索してください。多くが何の罪もなく逮捕された一般市民でした。)