Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

子ども食堂?

🤔子ども食堂は充実すべきなのか?
●子供をカテゴリーに入れて貧困を可視化した状態で支援することは、子供の尊厳の侵害と同時進行じゃないのか。
●居場所と言っても数カ月に一度で居場所と言えるのか。(地域交流会なら貧困とは別建てでするべき。)
●対象をきちんと限定しない安価な食堂が常態化すればするほど、そうでなくても苦しい一般飲食店の民業圧迫にならないか。
🙂提案
支援が必要な家庭のデータを把握している所管から、地元に納税される飲食店の割引券やギフト券を必要な状態の家庭に配布する。(寄付できる人はすればよい。)そうすれば、子供たちはいつでも堂々と飲食ができ、飲食店の売り上げになり、店主さんらと顔なじみになれば、当てにできる拠り所に繋がる可能性がある。
如何ですか???