Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

ホントのアイデンティティは陳腐化しない

海外旅行が安くなって、景気も悪くなって、日本人の国内旅行は下降。
インバウンド観光客に頼るには、日本らしさが必要。

横浜や神戸はベッドタウンに?ハウステンボスや琵琶湖のミシガンも肩身が狭い。なんちゃって外国風から脱却する、いいチャンスかも。

独自の文化やアイデンティティに根差したものは、経年変化でますます本物になる。なんちゃっては陳腐化、劣化するだけ。

ハコだけでなく中身を充実するには。まず学校教育現場に於ける西洋コンプレックス脱皮じゃないかな。国語をしっかり押さえた上での、ツールとしての英語習得。音楽も美術も、日本文化に根差したカリキュラムを優先。

そうすれば、日本文化を大事に思い、伝統文化に親しみを感じ、海外に向けてしっかりと日本と自分のアイデンティティを伝えることができる大人ができて、日本の伝統文化に関係する産業も、国内市場で生き残れるんじゃないかと思う。

地元伝統産業が積極的に関われば、産学協働の新しいモデルになるんじゃないか。