Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

民主主義に戻れるか

賃金の不平等が是正されて、高い方に合わせるワケない。高い方を下げて非正規の給与をちょっと上げる。非正規割合は法規制で強制力を持たせない限り増える一方。そうでなくても消費世代人口が減少してるのにみんなお財布が寂しくなって、国内市場は縮小が止まらない。だからTPPだFTAだで海外市場をアテにする。SDGsだODAだ途上国支援だと言いながら、市場拡大を狙う。だから英語能力をデフォルトにするところが増えるばかり。

真面目に働けば自立して衣食住足りた生活ができる労働環境があり、教育に投資して産業を産み出し、全ての人が安心して生活できるための当たり前の税金の使い方をしていれば、安定した幸せな生活活動の延長上に大きな国内市場が確保できるし、少子化にも歯止めがかかる。不安定で為替にも世界情勢にも国際競争にも左右される海外に頼る必要はない。

足元を崩しながら別天地を求める企業は、立ち位置が無くなったら海外に本社移転する。(その前に自国政治を操って優遇税制)低賃金パワハラ環境で働く人がいなくなったら外国人労働者に頼る。パワハラヒエラルキー労働環境の風評が拡がれば、それさえも叶わなくなる。

企業がモラルを無くしたから現状がある。モラルを無くした企業の資金が政治家を操り有利な政策と法整備を整え、メディアを通じた情報に影響力を行使して民意を操り、民主主義を機能不全にしている。
民主主義を運営するツールだった資本主義が目的になっている。手段が目的にすり替わる最悪の例。
資本の終わりなき最大化自体が目的の新自由主義に染まった日本。民主主義に、戻れる?