Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語上達のためには?

「どうしたら英語が上達するか?」常にひとり言を言って、知識タンクから口までのパイプを太く滑らかにすること。そして一番大切なことは、自分の意見を持つこと。「最も話せない人は、話すこと、話したいことが無い人。新聞を読んだり情報を得たりした時に…

キッチンはカオスなラボ

ああ、またおかしなウンチクネタの学びを得てしまった。大量の乾燥ひよこ豆を水に浸して2日間、忘れてました。そしたら、発酵したのか腐ったのか、アンモニア臭のようなウンチのような臭いになってしまいました。茹でこぼしてもダメ。牛乳入れて煮てもダメ…

アメリカ兵との出会い 2014年7月アブダビから帰国便

帰国便で隣の席だったのは、30歳超に見えるおっきな黒人男性。ハロー!と言って、荷物を棚に入れようとしたら、チビすぎてうまく入らない。立ち上がって手伝ってくれた。ありがとう!って座って話し始めた。どこから?と聞くと、難しい質問だ、と言う。湾…

幸せじゃなくても幸せに

自分がまず幸せじゃないと人を幸せにできないって考え方があるケド。自分の価値観の中に他の人の幸せがあれば、自分が幸せでなくても誰か幸せな人を見たり一緒に居たり、誰かにちょっと親切にして幸せにしてあげることで自分が幸せになれることもあるって思…