Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寛容に受容し合うこと

正確さ、均一さ、効率。ビジネスで追及するのは自然として、プライベートで、人間である部分で求めるのは不幸の素。アブダビに居た時、日本人ママと日本社会とアブダビまぜまぜ社会の違いの話になった。一番の違いは「寛容さ」だということで納得した。世界…

後藤健二さんのオレンジの囚人服の理由

アメリカの連続ドラマ「マダムセクレタリー」を観ていたら、イスラム教に改宗してISISに入ったアメリカ人男性が、オレンジの囚人服姿のアメリカ人同胞を断首するシーンがあった。 アメリカのTV局は解っているのか。どの殺されたアメリカ人も他の殺害された人…

手段が目的にすり替わる最悪の例

非正規労働者の割合は法規制で強制力を持たせない限り増える一方。そうでなくても消費世代人口が減少してるのにみんなお財布が寂しくなって、国内市場は縮小が止まらない。 だからTPPだFTAだで海外市場をアテにする。ODAだ途上国支援だと言いながら…

幽霊なんて信じていなかった

アブダビに引っ越して2年目。郊外の自分の家のリビングで、午後2時くらい、テレビでニュースを見ながらパソコンいじっていたら、背の高い細身で腰までのストレートな長髪の欧米系の女性が入り口側の廊下を歩くのが見えて、驚いて廊下に行ったら誰もいません…

おカネが作った自分勝手

お金は腐らないため、人々は他の人たちとお金を共有せず、お金をしまい込んでおくようになり、どんどん自分勝手になっていく。 反対に、人間にとって最も大事なモノがお金ではなく食糧だった場合(本来そうあるべきだが)、人間は食糧を長くとっておくことが…

阪神淡路大震災から26年

あの突き上げる衝撃から始まったサーフィンのような揺れが沢山の悲劇を呼んだ日から26年。 うどん屋「孫七」のまーちゃんの運転と資材と私のフリマの売り上げを原資に何度か豚汁の炊き出しに走った。倒壊した阪神高速を見ながら二号線沿いの状況に咽喉が詰…

野菜売り場で日本人を見つけた。

アブダビは何百の国からの人達がそこらへん当たり前にうろうろしてて当たり前に一人一人が違ってた。顔も体格も肌の色も言葉も宗教もなにもかも。 大手スーパーで売られる野菜も、くるくるしたインゲンや、エビぞりのオクラや、コブ付きのトマトや、自由にの…

暑すぎる気候と寒すぎる気候

暑すぎる気候と寒すぎる気候と、どっちがマシかなぁ。 細胞の冷えと酸素循環の欠乏が万病の素と考えるTamaセオリー的には、暑すぎる位の方が癌にもなりにくそうだし、風邪もひかないなぁ。花粉症もないしなぁ。 暑い所は人もユルくてストレスで血管が収縮す…

天才と○○は紙一重

気が付いたこと 天才と○○は紙一重であったり世代違いであったりもする。 実家のご近所さんで、おじいちゃん世代が地域で有名な感情コントロールできない人や精神科の病院に長く入院していた人のお宅のお孫さんたちが、あちらもこちらも兄妹も揃って日本では…

波動理論

全てには波動がある。 音波(音、音楽、声含む)だけじゃなくて、思い(脳波)も伝わると思うんだよね。ネガティブな波動やポジティブな波動も伝播(伝染)するの。昔から英語だとGood vibeって表現があるのも納得。波動はいろんな形で伝播すると思う。 隣に…

内助の功は時代遅れ?

内助の功な従順なパートナーを持つ人より。 しっかりと自己表現をしたり反発してこずらせるくらいのパートナーを持った人の方が、日常的に考える習慣がついて難しい人ともやっていく素地ができて、結果人間的にも成長して事業も成功しているような気がする。…

ドンゾコ節

ドドドドどん底 ドドドドどん底 底があるのがどん底よ~ 後はやるだけ上がるだけ~ 今があるから明日がある~ 明日は今日よりいい日だよ~ ドドドドどん底 ドドドドどん底 皆さん、ご一緒に🎵 ドドドドどん底 ドドドドどん底

禅的鳴門海峡を作るナルト巻き

実は真正にナルト巻きラブである。 元来動きがあるアートがラブである。 丼の中に鳴門のうず潮を再現した禅的アプローチにラブラブである。 ナルト巻きが載っかった瞬間に、麺は海流に変わり、ワカメが水面に揺れ、丼の中が鳴門海峡に変わるのである。 かま…

Red Hotな丑年生まれ牡牛座還暦Tamaさん

今まで明るい色はオレンジ止まりだったケド。 還暦年女だから、今年はRed Hotで行きましょうか。 大昔、テレビの実験番組でサーモスタットで衣服の中の体温を映写する実験があった。白い下着を着た時と赤い下着では、下着が当たっている部分の肌の温度にすご…