Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政治と宗教

欧米の人と話をするとき、政治と宗教の話をしてはイケないというのは定説。最近になって本当に理由が解った。利己主義だからだ。 どういった政策を支持するかは、自分の立場での損得で良し悪しを判断する。よりよい社会を創ることに目標があるわけではない。…

原爆投下の本当の理由

女傑物語 原爆投下は日本人の死者数を最小限に留めるため。という詭弁さえも、トルーマン大統領にはなかった。西尾仁フォローする 2014年8月14日 吉野 一道さんの写真をシェア FBFの手都 愛さんから胸のすくような痛快な話が届きました。感動しました。胸…

「島唄」にはまだ知らないことがあった。

朝から沁みるンタビューを見た。BOOMの宮沢さんの「島唄」に関連するエピソード。 裏歌詞は知っていたケド、まだ知らないことがあった。 全体的にレとラを使わない沖縄音階で曲を作った。だけど、「ウージの森であなたと出会い、ウージの下で永遠にさよ…

他害性のある人のインクルーシブの在り方

排他性や他害性や攻撃性のある人のインクルーシブの在り方 むずかしいなぁ。インクルーシブでお互いを尊重する社会を希求すればするほど、攻撃性や排他性を持った人に対する攻撃性や排他性が湧きがる。という矛盾に思えて悩ましい衝動。 私は骨の髄から、ど…

やたらと傷つく人はズルい。

自分が悪いと解っていても。他人を悪者にして被害者になって自分を維持しようとするヘタレはズルい。 だけどヘタレなのはその人が好んでなったワケじゃない。人によってキャパが違うんだから。 「やたらと人を傷つける人は当たり前に悪い。だけど。傷つけら…