Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RとL BとP

日本人はRとLの区別が付かない人が多い。 アラブ人はBとP。梨(ペアー)が熊(ベアー)になって、クマっちゃう。;) 日本人の場合、スペルは間違わないけど、アラブ人の場合は書くときもごっちゃになっちゃう。和歌山県人のザジズゼゾと一緒だぁ。

二度目の誕生日

今日は私の第二の誕生日。 今も将来も決して変わらない、繰り返し伝えたい私の気持ちと皆さんへの大切なメッセージ。(毎年書き足して長くなるばかりで恐縮です。) *********************** 今日は6月28日。11年前の私が一度死…

海に飛び込ませる動機付け

各国の人に海に飛び込ませる動機付け アメリカ人に対して・・・「飛び込めばヒーローになれますよ」 ロシア人に対して・・・「海にウォッカのビンが流れていますよ」 イタリア人に対して・・・「海で美女が泳いでいますよ」 フランス人に対して・・・「決し…

29年6月24日 日記

ちょっとしたディスカッションがググッと深まる利発な子。お父さんの仕事で世界中移住して日本と韓国にも住んで米国のダートマスで主に日本と韓国と中国の歴史を学んだって。特に人間レベル、個人レベルの感情的な歴史を研究したんだって、全く話し足りなか…

公共交通機関と公立学校は社会の縮図

日本の窮屈さ。同調圧力。 人権侵害してなかったら、何しててももうちょっと許してよ。 バスや電車では、携帯電話はマナーモードにしてベビーカーや車椅子は「すみませんすみません」モードになる。どうして? いろんな社会を構成する人が空間と時間を共有す…

リエゾン

息子さん達が持つ個性をアートとして社会に繋ぐお母さんお二人とお会いして。 つくづく思った。こうして不得意傾向の社会性の部分のつなぎ役になって、個性を生かすチャンスをサポートする人が居てくれる人は、本当に幸せだなぁって。 障がい枠に入れられて…

ヒエラルキー意識と被害者意識

礼を欠く人は悪い。 だけどやたらと失礼だと怒る人も悪い。 まず性善説で付き合って欲しい。 人を傷つける人は悪い。 だけどやたら傷ついたと人を加害者にする人も悪い。傷ついた原因が自分特有の条件にあるのではないかと考えてみて欲しい。 ヒエラルキー意…

夫婦同姓

夫婦同姓が強制力を持つことへの違和感。 そもそもどうして結婚すると個人の固有名詞=名前が変わる?昔は女が嫁ぎ先に組込まれる家制度。白い花嫁衣裳でその家の色に染めてもらう準備万端。それまでの「固有」部分を消去して嫁ぎ先の「固有名詞」に自分が吸…

傾聴スルー力

日本の社会と学校と家庭の傾向って、自己肯定感が育たないように機能してる気がする。 ・相対評価の集団教育で個性を否定。 ・切磋琢磨は自己否定の上で。 ・褒めるのが下手な子育て。 ・スキンシップが少ない。 結果として、他人からの意見に対する耐性と受…

ヘイトよりラブ

対象に変化や改善を求めるなら。 ヘイトをぶつけて達成しようとするのは、ヘイト表現をメディアに載せて影響力を持たせる目的以外では、かなり難しいことだと思う。 例えばカウンセラーさんは、精神的な問題や言動に問題がある人が居たら、その問題点を糾弾…

アインシュタインの最後の発見

愛するリーゼルへ 私が相対性理論を提案したとき、 ごく少数の者しか私を理解しなかったが、 私が人類に伝えるために今明かそうとしているものも、 世界中の誤解と偏見にぶつかるだろう。 必要に応じて何年でも何十年でも、私が下に説明することを 社会が受…

2014年6月20日日記@アブダビ

2014年6月20日 · プライバシー設定: 公開 昨日はヨイ日だった。日本人会婦人部会の割引特典のホテル側のハチャメチャな対応ですったもんだな中、とうとう昨日の夕方、YOKUMOKUさんから最終版の特典契約MOUにサインしたのが送られて来た!って、喜んでたら、…

健康的ではない日本の肉食

中東でもアメリカでも、脂身のない肉の方が高い。 鶏肉でももも肉は胸肉の半値。脂が多くて健康的ではないから。 豚バラ肉のような肉なんて、ゴミ。(だから日本に輸出される。) 健康オタに見える日本人なのに。 超不思議。

昭和の死語

昭和の死語:フードマイレージ 地産地消では企業が儲かりません。だから世界最悪と言われてきた日本のフードマイレージを更に伸ばしながら、食料自給率を下げながら、グローバルビジネスいけいけどんどん。

昭和の死語

昭和の死語:フードマイレージ 地産地消では企業が儲かりません。だから世界最悪と言われてきた日本のフードマイレージを更に伸ばしながら、食料自給率を下げながら、グローバルビジネスいけいけどんどん。

Ate Josi

Tama Tanaka 2015年6月19日 · プライバシー設定: 公開 勤続25年をゆうに超すフィリピン人のメイドさん。Ate Josi。語彙の豊富な英語を話し、人格者でもあり知性の人だけど、月給2万5千円程度。ビッグママの子供達を育てその子供たちの子供の面倒も見てる…

ラマダンのヨロコビ

ビッグママんちで、英語のうまい次男さんの二番目の奥さんにどうしてラマダンが好きか聞いてみた。「どうしてって、地獄への入り口が閉じて、みんなが寛容に許されて、好きなように時間を過ごしてコーランを読んで、好きなように好きなだけアッラーの教えを…

#トランスジェンダー

トランスジェンダーの人がトランスした側の性別で競技に出ようとするのは自己矛盾じゃないかな。 だって、体はオトコで心がオンナだから同一性障害っていうのは、体がオトコだっていう前提。それなのに身体的競技でオンナはおかしいでしょ。ホルモン治療して…

民主主義

民意を反映するのが民主主義。 でも民意はメディアにコントロールされる。 メディアはお金にコントロールされる。 お金は特定の団体がコントロールしている。 特定の団体は資本提供者にコントロールされてる。 民意を実現する仕事のはずの政治家。 でも、政…

本と!

これは本とに、いい考え。

パワハラ防衛方法

飲食店修行してたとき。本当にパワハラで埋め尽くされた世界だと思った。 ダウンタウンの浜田氏のような話し方で超口が悪い店長。「ばばあ、はよやれ。一回死んだらええねん!」しょっちゅう私をいじってあんまり酷いから途中からもう笑えてきて。 そんなこ…

#カイガラムシ

コレでゴシゴシ、さようなら。

ローマ字不便

国際化の時代にローマ字表記の見直しは必要ないのか??? Rの発音なんてナイ。Lの方が近い。 Fもナイ。Hが妥当。 Eをエって読んでもらえなくて、イになるし。 キリがない。 まずローマ字を勉強してからしか正しい日本語の固有名詞の読み方ができないのって…

有権者と消費者

格差拡大固定も人種差別も、おカネを持つ側にお得であって、是正する必要がない。おカネが政治家もメディアも支配するから、法律や制度も、民意までも自分達がお得な方に操って、民主主義を機能不全にしてる。 人と社会のLove Peace and Happinessに軸足を置…

バカは放っとく?

「バカに誤りを指摘すると憎まれる。 賢者に指摘すると感謝される。」 でも、だからって放っておくんじゃなくて、言うだけは言って種まきしとけば、年月経て土壌ができた時に芽がでるんだと思う。

Humanize

アメリカが石油利権に盲目的に忠実で無法なのであってイランはおかしくはないって、私も思う。 そもそも特定の国しか核を持っちゃいけないって、決める根拠はなんなんだ。自分たちも放棄するんなら解るケド。 イランがベネズエラと同じになったり、イラクと…

アジサイ

一般に普及しているのは、日本原産のガクアジサイではなく、欧州で品種改良されて逆輸入されて普及したタイプ。 ガクアジサイを生けていると、中心のぶつぶつがポロポロポロポロ落ちてくる。ああ、それで全部花弁になるように品種改良されたんだなぁって、納…

ダイヤモンド

ダイヤモンドは希少ではない。 だけど。日銀のように独占で供給と価値を支配するシステムの元、貨幣や紙幣と同じように、「価値がある。」という共通コンセンサスがある限り、価値がある。

難しい人達

いろんな難しい人達 ①プライドが高い。 ②傷つきやすい。 ③気分を害しやすい。 ④特に理由なく、いい時と悪い時とムラがある。 ☟ ①承認欲求が強い。 ②自己肯定感が薄い。 ③他の人への信頼感がない。 ④自己中心的で他の人へのラブが持てない。 ☟ ①自慢話は傾聴…

トマトのカット

トマトは中心からズラしてカットします。 ヘタを取り除くⅤ字カットが、片側1回で済むから。