Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2024-01-01から1年間の記事一覧

1ドル158円超した!

1ドル158円超したぁ!! 金利引き上げした後に円が弱くなるという驚きと悲哀。その上、今後の金利再引き上げの否定を発表。アメリカの好景気がまたまた追い風。 普通に考えたら、グローバル大企業を儲けさせるには円安と円高を一定周期で繰り返すこと。強…

ヘイトよりラブ

ヘイトをぶつけられて批判されて、行動を改める気になる人がどれくらい居るか?頑なになるだけじゃないのか? 何かに反対する。と言う事は、自分が評価しない対象に自分の立ち位置を頼るという口惜しいことにもなる。何に反対するか、ではなく何を希求するか…

可能性を拡げる英語

ジャパニフィケーション日本は人口も経済も縮小。若者の可性も縮小するかもしれないけど。視野を広げることで可能性は世界の青天井に広がる。英語を身に着けて欲しい。AIに頼るのでは視野は広がらない。言語を学ぶ過程で異った価値観を知る刺激あってこそ広…

苦労した人

苦労や辛い経験をして、優しくなる人と屈折する人が居る。しんどい時に助けられた人は優しくなれて、誰にも助けてもらえなかった人は屈折するんじゃないかと思う。

Cool Brain, Warm Heart.

Cool Brain, Warm Heart. 暖かい感情を持つことと感情的になるのは違う。感情的になる事は、自己都合のフラストレーションの発露に過ぎない。 知識があることと知性があることは違う。人に対するモラルと品性が伴わなければ、その人の知識は本当の意味で人の…

頼ることは許し

人にヘルプを頼むことは、悪いコトじゃない。 その人に、あなたも私にヘルプを頼んでいいんですよ~っていうメッセージになって、助け合いが始まるから。 知らない人にヘルプを頼むことも、悪いコトじゃない。 その人が困った時に、知らない人に頼むのもアリ…

オトコの哀しい性

男性にとっての「愛」について哀しさを感じてる。ある機会があって尋ねたことがある。「女性に魅力を感じるのは、精神性と性的魅力と、どれ位の割合ですか?」ある男性は「3割7割くらいです。」別の男性は「2対8くらい。」え?どっちがどっちですか?「…

ロティじゃない!!!

日本のマレーシアフェアでのこと。 薄焼きパン実演販売のインド系の作り手さんに、「これはロティですか?」と聞いたら「ロティじゃない。」と言われ、「じゃあ、何ですか?」って聞き返したら、「ロティじゃない!」ってまた言われて、「ロティじゃないのは…

サークル活動ではもったいない

気の合う人たちとだけで構成するのは、社会活動の中でもサークル(内輪)活動かも。その方が打ち上げの飲み会は楽しいけど。広がらず先細りになりがちに見える。いろんな違う意見があるから、理解しあう過程で学びがあると思う。違いから学ぶ姿勢が無ければ…

阪神淡路大震災 そして

2014年1月17日 · プライバシー設定: 公開 阪神淡路大震災から19年。 箕面の築七十年の日本家屋の二階で寝ていた私は、驚いて起き上がってサーフィン状態になった。立っていられない程の揺れだった。外に出て見たら、新聞配達のスーパーカブ号がいつものエ…

ダイコン役者

日本の役者さんのほとんどがダイコン役者に感じる原因。 発声だと思う。 普段日本文化の喉声で話してるから、演技の時にはっきりした声で発声しようとすると、作り声になって自然さが消える。 普段からお腹から発声できていたら、もっと自然なセリフ回しがで…

あったかいところと寒いところ

2017年1月15日 9:57 · 暑すぎる気候と寒すぎる気候と、どっちが健康的にマシかなぁ。 細胞の冷えと酸素循環の欠乏が万病の素と考えるタマセオリー的には、暑すぎる位の方が癌にもなりにくそうだし、風邪もひかないなぁ。花粉症もないしなぁ。 暑い所は人もユ…

本当においしいもの

海の食べ物は海から近い程。 植物は土から近い程。 お料理は手に近い程。 お料理人はココロがあったかい程。 ***お料理はおいしくて身体にいい。 海の波動から離れて。 大地の波動からも離れて。 機械の波動の中で処理されて。 ブラックな労働環境で疲弊…

ナルト巻き

実は真正にナルト巻きラブである。 元来動きがあるアートがラブである。 丼の中に鳴門のうず潮を再現した禅的アプローチにラブラブである。 ナルト巻きが載っかった瞬間に、麺は海流に変わり、ワカメが水面に揺れ、丼の中が鳴門海峡に変わるのである。 かま…