Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども食堂

October 8, 2021子ども食堂にもやもやとしています。思考ネタとしてお読みください。 子ども食堂は充実すべきでしょうか? 支援が必要な家庭と子供の数は確実に増えていますが、子供をカテゴリーに入れて貧困を可視化した状態で支援することは、子供の尊厳の…

昨日日記 2022年8月29日@Home

昨日日記 朝の7時から夜まで預かった6歳天使ボーイはホントに天使だった。 イヤなことは素直にイヤと表現し、ニーズは手を引っ張ったり自分の身体と感情を表す声調ではっきり伝達してくれる。眠たくなったらトトロになった私のお腹の上に寝そべって寝落ちす…

肉食

肉食を否定されたと思うときの肉食の人の反応が、ニコチンやアルコール中毒の人と似てると思うことがある。解っていてもやめたくてもやめられないから、いろんな理屈が湧いてくる。でも肉食完全否定の厳密綿密なヴィーガンの人にも言いたいのは。すべては過…

2018年8月28日@バンコック

タイで思ったこと。 フランス、ドイツ、アメリカ、カナダ、イギリス。先進国は学校のひとクラスは25人までと共通。 タイは40人~50人。カンボジアは50人~70人もありだって。ところで、日本は40人。日本って先進国??? 大人数で(定員40人を…

イスラムの助け合い

イスラムは素晴らしいと思うこと。 助けた人は神様から楽園行きのポイントが稼げるし、助けてもらったり施しを受ける方は、助けてもらってあげてるくらいの態度で卑屈にならない。尊厳を損なわない。与えられて感謝するのは、神様に向かって。 信仰を持たな…

やりたいことをやりたい

トレンドなんて勉強したら、独自性が出ないってことは? 人がやってないことをやるっていうのも、自主性ないんじゃ? 湧き出るやりたいことを、できたらいいなぁ。

2018年8月22日@Bangkok Old Town

市場の近くで朝ごはんビール飲んでる酔っぱらいオランダ人親父にサワディーカーしていつものおばちゃんところにわくわく朝ご飯に行ったら、おばちゃんのお店はお休み。_| ̄|○ ガクッ で、二つ隣のチキンとライスの丼みたいなのを二種類売ってるお兄ちゃんのこ…

2018年8月22日@バンコック

オレンジジュースを買おうとしてたら。眼鏡掛けたインテリ風のおばさんがザクロジュースを指さしながらコレが体にいいからコレにしなさい的にタイ語で延々と指導してくださったので。(そういえばトレンドなのか露天商まで売ってる。)いやいや、ザクロの成分…

政治と宗教

欧米の人と話をするとき、政治と宗教の話をしてはイケないというのは定説。最近になって本当に理由が解った。利己主義だからだ。 どういった政策を支持するかは、自分の立場での損得で良し悪しを判断する。よりよい社会を創ることに目標があるわけではない。…

企業コンサル詐欺

ふむふむ。 バイト先の会社は社長がご自分のご両親のお店から発展させた叩き上げ。だけどしっかりとお客様と働く人を徹底的に大事にする経営理念とビジョンがサイトに記載されてる。ほれぼれ~ だけど店長は平均睡眠時間2時間半で、休みもたまにだけで、い…