Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

***持続可能な幸せの私的定義***

***持続可能な幸せの私的定義*** 人は幸せになるために生きてる。そして幸せは価値観が充足されることで生まれる。 幸せの価値観が物質やおカネや相対評価の中にあると、際限なく到達することができない。手に入れたと思ってもすぐに陳腐化したり、更…

言葉がない。

あまりにも気分が悪すぎて言葉がない。司法による公開セカンドレイプだ。こんな傷を負って生きていく大変さを思うだけで堪らない。自分の娘だったらって思うだけで、ココロが死んでしまいそう。 暗記力が良くてテストの成績が良くて論理的思考ができて、エリ…

頼ることも人助け。

人にヘルプを頼むことは、悪いコトじゃない。その人に、あなたも私にヘルプを頼んでいいんですよ~っていうメッセージになって、助け合いが始まるから。 知らない人にヘルプを頼むことも、悪いコトじゃない。その人が困った時に、知らない人に頼むのもアリな…

奈良の鹿さんが、死んだ。

昨日、ラクダの胃のプラスチックの話しをポストしたところだった。砂漠のラクダだけではなくて、奈良の鹿もレジ袋を食べて死んでたって、今朝のニュース。 市街地でポイ捨てされたりゴミ箱から飛ばされたレジ袋は、風を孕んで驚く距離を飛び、砂漠にも着地す…

もしも桜が無かったら・・・

世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 在原業平 (ありわらのなりひら)天長二~元慶四(825-880) 桜がなかったら、春の人のココロはもっとのんびりしているだろうに、という感じかな。 つぼみが膨らんできて期待感も膨らんで、咲き出した…