Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2020-01-01から1年間の記事一覧

お子さんのために、自分をハッピーに

私の弟はそれは酷い小児喘息だった。だけど。自然豊かな大きな家から、ごみごみしたところにあった小さな大阪の郊外の社宅に引っ越してから、ピタリと治った。 田舎では山と田んぼと畑の自然の中の広い家で、曽祖父、祖父母、父の妹弟との同居。嫁の一番弱い…

クリスマスやお正月。ちょっとでもハッピーに。

クリスマスやお正月。 去年まで居た家族や友達を無くした初めてのシーズンだったり。一緒に過ごせる人がいなかったり楽しむことができない状況にある人にはとても辛い季節じゃないかな。今年はそれに拍車がかかってしまってないかな。 ハッピーな人がよりハ…

一人も取り残さず搾取するSDGs

貧困創造ビジネスの真っ暗な仕組み 先進国指導「途上国支援」だと甘い言葉で自分たちが食べられないものを育てて地産地消ができなくなって食料自給率が下がって。 自分たちが食べられないものを安価な労働対価で育てて僅かな賃金で食料を買わないといけなく…

マンズリブ

日本に必要なのは「ウーマンリブ」の反対の「マンズリブ」じゃないかな。 男性が人間らしい働き方と生活を取り戻して、家庭と地域社会に女性と同様に共同参画できるようになることが、いろいろな問題の解決に繋がると思う。 今の男性の働き方で女性が平等に…

ヒーローが出番を待ってる

二年前の昨日は二人のイケメンヒーローからチャージさせてもらったいい日だった。 クイーンの映画より優先したのは、チュニジア親子にお誘い頂いたアフタヌーンティー。オヤジさんが明日チュニスに帰っちゃう。チュニスの田舎で産まれたオヤジさんのライフス…

3年前の今日日記

すっかり気分がブラックになったカフェ修行バイトの帰り。 ビルから出たら、見覚えのある杖を突いたお婆さん。お店の常連さん。でも何やら以前より歩き方が頼りなくて危なっかしい。こんばんは~。って声を掛けたら、「あんた、見た事あるけど、誰やったかな…

重要:何を目標とするのか

反◉◉という表現で自分の立ち位置や意見を表現することには限界があると思います。自分が評価しない相手に自分のアイデンティティを頼るという口惜しいことにもなります。 何を目標とするか。その目標に到達するために寄与することが善であり、反することが悪…

タヌキなSDGsを希望します。

エンド受益者が大企業である「持続可能な開発」がゴールのSDGsを、何とか過程で大企業がある程度受益しながらも最終的には地元の持続可能な社会構築に寄与できるような、タヌキな取り組みができないものかと思います。 持続可能な開発とセットなのは、持続可…

罪の原因を憎んで人を憎まず

実家の母が、前回の事故以来、リハビリでデイサービスに通っている。最近ベトナム人の介護者の人がたくさん着任したって。「日本語、ぜんぜん話さんのよ。ベトナムは何語?」って。こんにちは、ありがとうレベルだって。あんな田舎で故郷を離れて大変だろう…

自由原理主義テロリスト、フランス

歯止めのない自由原理主義のフランス。 自由を勝ち取る戦いの歴史は、表現の自由が弱者の武器になることを知っていたからじゃないのか。 であれば、その表現の自由という武器の使い方と使う相手で、暴力になり弱者攻撃になることも当たり前に解っているんじ…

本当においしくて体にいい料理

イタリア人ママが言ってた。「私の料理が美味しいのは、ラブを一杯入れてるからよ~ 怒ってるときは料理しちゃダメなのよ。絶対おいしくならないから。」 パキスタン人ママが言ってた。「私が料理をするときは、家族が元気でありますように、ハッピーであり…

やなせたかしさんの命日

7年前の今日、やなせたかしさんが亡くなった。アンパンマンは自分の身を挺して(自分の身体:顔を食べさせて)人を助けるヒーローのコンセプトで始まった。かっこいいなーと思った。 人の命は平等に尊い。でも同じ命でも人の生き様で残った者に与えるインパ…

自由原理主義のフランス

本当に吐き気がする。 私はバカとは学校の成績や学歴ではなく、人を尊重できない人の事だと思ってる。フランス文化が時々バカに思える。自由原理主義の大バカたれ。 シャルリエブド独自の判断であの血も凍る卑劣な風刺画の数々を再掲載したのか。スポンサー…

忽然と消えた会社

プラスチックをどんどん油化する装置を発明されたこの方。 家庭用を作って世界に普及させたいと語っていらっしゃった。 http://archive.tedxtokyo.com/talk/akinori-ito-liquid-power/ 親会社が不具合のある部品を納品してどこやらの大企業が損害を被ったと…

グローバリズムに依存しないコミュニティ

「自立とは、依存できる先をたくさん持つこと」なのか。 であるなら、たくさんの人に依存しながら自分ができる事でたくさんの人に依存される人の集合体である社会は、自立した社会ってことだな。いいな。 おカネに依存しない、コミュニティ内で人の共依存の…

幸せでることは社会貢献

「いい社会とは幸せな人がたくさんいる社会のこと。」という当たり前のこと。 いろいろな違いやニーズを持った個々人が幸せを追求する権利を行使できるスタート地点に立つためにニーズを満たされるという事は、個々人の利益のためではなく、幸せな人が多い良…

幸せ

プライバシー設定: 幸せは価値観やニーズが満たされることで感じられる。 というのが私のセオリー。 ってことは、全てのお仕事はいろいろな方面での価値観とニーズを満たす幸福追求サポートの生業じゃないのか。 って考えると、なるほど職業に貴賤はないって…

9・11はタイガースが勝った日だった。

9・11は阪神タイガースがヤクルトに勝った日だった。 阪神芦屋まで通勤してた私は、毎日残業。あの日、甲子園駅から上機嫌の虎キチたちが、六甲おろしを大音響で大合唱しながら電車になだれ込んできた。二か月近く負け続けてたタイガースが本当に久しぶり…

ヘイトよりラブ

激同っ。 ヘイトで立ち位置を示すのではなくて、ラブで表現するほうがイイじゃん! 何に反対かより、何を理想とするかだよ。 社会運動も、同じだと思う。

政治と宗教

欧米の人と話をするとき、政治と宗教の話をしてはイケないというのは定説。最近になって本当に理由が解った。利己主義だからだ。 どういった政策を支持するかは、自分の立場での損得で良し悪しを判断する。よりよい社会を創ることに目標があるわけではない。…

原爆投下の本当の理由

女傑物語 原爆投下は日本人の死者数を最小限に留めるため。という詭弁さえも、トルーマン大統領にはなかった。西尾仁フォローする 2014年8月14日 吉野 一道さんの写真をシェア FBFの手都 愛さんから胸のすくような痛快な話が届きました。感動しました。胸…

「島唄」にはまだ知らないことがあった。

朝から沁みるンタビューを見た。BOOMの宮沢さんの「島唄」に関連するエピソード。 裏歌詞は知っていたケド、まだ知らないことがあった。 全体的にレとラを使わない沖縄音階で曲を作った。だけど、「ウージの森であなたと出会い、ウージの下で永遠にさよ…

他害性のある人のインクルーシブの在り方

排他性や他害性や攻撃性のある人のインクルーシブの在り方 むずかしいなぁ。インクルーシブでお互いを尊重する社会を希求すればするほど、攻撃性や排他性を持った人に対する攻撃性や排他性が湧きがる。という矛盾に思えて悩ましい衝動。 私は骨の髄から、ど…

やたらと傷つく人はズルい。

自分が悪いと解っていても。他人を悪者にして被害者になって自分を維持しようとするヘタレはズルい。 だけどヘタレなのはその人が好んでなったワケじゃない。人によってキャパが違うんだから。 「やたらと人を傷つける人は当たり前に悪い。だけど。傷つけら…

携帯変更の簡単さに複雑な思い

携帯端末の変更がGoogleさんのお陰であまりにも簡単なことに複雑な思い。 グーグルEarthの提供が始まった時、アメリカにとってあまり重要でない地域の画像データが無いことに気が付いて、もしかしたらCIAの軍事画像情報のお古をリユーズしてるんじゃないかと…

持続可能な幸せ

人は幸せになるために生きてる。 そして幸せは価値観が充足されることで生まれる。 幸せの価値観が物質やおカネや相対評価の中にあると、際限なく到達することができない。手に入れたと思ってもすぐに陳腐化したり、更なる欲求が掴んだと思った幸福感を陽炎…

生産性の向上と幸福感の低下

経済を最大限に効率的に運営することを最優先にすると、人は道具としての有効性でしか評価されない。そんな社会で増大するのは資本だけであり、人のQOLや幸福感は限界まで減退していくことになる。寿命ではなく、物理的、精神的に、その限界を超えた時に命が…

挨拶・声掛け

私がお店をするなら。みんなが当たり前に挨拶をし合う場所にする。(その後に話をするかどうかは個々人の自由。) 会話はまず挨拶しないと始まらない。挨拶しないと人間関係が始まらない。 挨拶で話をするきっかけを作って、次には挨拶の次に「暑いですね~…

アインシュタインが提案している無限エネルギーの利用

私達がみんな持っている、核よりも大きなエネルギー。使いきれなかったアインシュタインの代わりに、私達が融合させて反応させて、使い切ろう♥ 〈アインシュタインから娘へのの手紙> 「私が相対性理論を提案したとき、ごく少数の者しか私を理解しなかったが…

ウンチくネタです。

ああ、またおかしなウンチくネタの学びを得てしまった。 乾燥ひよこ豆を水に浸して2日間、忘れてました。そしたら、発酵したのか腐ったのか、アンモニア臭のようなウンチのような臭いになってしまいました。茹でこぼしてもダメ。牛乳入れて煮てもダメ。アン…