Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真実なのだよ

ハッピーだから微笑む。楽しいから歌う。元気があるから踊る。って思いこんでるカモだけど。微笑んだらハッピーになる。歌ったら楽しくなる。踊ったら元気になる。ってのも真実なのだよ。

オトコって

パレスチナ人女性二人と長話。二人とも殆どアメリカや海外暮らし。一人は離婚するためにUAEに来たって。都市計画のエンジニアである彼女の大学、大学院を通して付き合って結婚した30年来の付き合いのオットさんは、家事育児一切彼女任せ。しかも毎晩お酒を飲…

気候と気性

暑すぎる気候と寒すぎる気候と、どっちが健康的にマシかなぁ。 細胞の冷えと酸素循環の欠乏が万病の素と考えるタマセオリー的には、暑すぎる位の方が癌にもなりにくそうだし、風邪もひかないなぁ。花粉症もないしなぁ。 暑い所は人もユルくてストレスで血管…

受験

受験!共通テスト!頑張れ受験生。ベストが出せますように。 体調が崩れやすい冬じゃなくて。春にしてあげて欲しい。9月入学を世界標準にしたら、長い夏休みが宿題なしの自由な体験の時間になるし。温暖化で「桜が咲くころ1年生」じゃなくて、桜は終わって…

英語でのコミュニケーション

英語で話すことについて 特定地域の英語の発音やアクセントを必死に猿マネ、しなくていい。日本人は日本人のアイデンティティーの発音が清々しいと思う。 アメリカ英語でもイギリス英語でも、後付けでマネしすぎると滑稽になりがち。その上、信条的な立ち位…

ナルト巻き

*1 / 8px; background-color: var(--surface-background); box-sizing: border-box; width: 500px; box-shadow: 0 1px 2px var(--shadow-2); font-family: inherit;"> 実は真正にナルト巻きラブである。 元来動きがあるアートがラブである。 丼の中に鳴門の…