Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

1ドル158円超した!

1ドル158円超したぁ!!
金利引き上げした後に円が弱くなるという驚きと悲哀。その上、今後の金利再引き上げの否定を発表。アメリカの好景気がまたまた追い風。
普通に考えたら、グローバル大企業を儲けさせるには円安と円高を一定周期で繰り返すこと。強い時に資材を輸入させて、安くして輸出促進するんじゃないかって思うんだけど。(そして得た外貨は円がまた強い時に両替え)
 そろそろ円安が進み過ぎたから修正しようとしてたみたいだけど、効き目がないどころか逆に動いてる。ヤバい感がハンパない。食糧自給率が低いだけでなく、その低い自給率を支える肥料や飼料も輸入に頼っている体たらく。好景気インフレではなく。不景気円安インフレは庶民直撃。グローバライゼーション基盤の経済と社会は持続可能ではない。コミュニティと地産地消大事なのよ。