Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公共交通機関

サンディエゴのトロリーやバスの緩さ。改めて考えた日本の窮屈さ。同調圧力。人権侵害してなかったら、何しててももうちょっと許してよ。 バスや電車では、携帯電話はマナーモードにしてベビーカーや車椅子は「すみませんすみません」モードになる。どうして…

マイクロマネージメントと大らかマネージメント

カリフォルニアんな公共交通機関長距離アムトラックは改札なしに勝手に乗り込む。オンラインで買ったチケットを車掌さんにスキャンされたり、車中で運賃をカードやアプリで払うんだけど、往路では乗車券チェックが無かった。(帰りは渋い鉄道員って感じの高…

カリフォルニアンな公共交通機関

今回のサンディエゴ行では公共交通機関フル活用。長距離アムトラックは改札なしに勝手に乗り込む。オンラインで買ったチケットを車掌さんにスキャンされたり、車中で運賃をカードやアプリで払うんだけど、往路では乗車券チェックが無かった。(帰りは渋い鉄…

「発展途上国」の豊かさ

パキスタンの地方出身タクシードライバーさんから勉強させてもらったことがある。 彼は故郷の家族に仕送りするだけじゃなくて、近所で困った境遇の人にもできるだけでも送ってあげるんだって。家族やご近所で、困ってる人があったら助け合うのが当たり前なん…

いい社会のために

「いい社会とは幸せな人がたくさんいる社会のこと。」という当たり前のこと。 いろいろな違いやニーズを持った個々人が幸せを追求する権利を行使できるスタート地点に立つためにニーズを満たされるという事は、個々人の利益のためではなく、幸せな人が多い良…