Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動物のウェルネスと人間のウェルネス

地産地消のレベルで、伸び伸びとした生と恐怖と痛みが最小限の死がある肉食はまだいい。 流通して収益を得る目的で命を大量生産するから、効率的で安価な苦しい生と残酷な死がデフォルトになる。 そして、動物の命を収益源としてしか見ない国の地域特性とし…

アメリカの冷徹な居住区分離システム

2020年7月22日 CNNの報道62%のアメリカ黒人男性が、35歳までに一度は収監されているという現実。 ・特定地域に有色人種低収入市民住居集中。(収入レベルで居住区がはっきりと区別されている。) ・貧困やドラッグの問題が学校の状況にまともに影…

ウンチく

ああ、またおかしなウンチクネタの学びを得てしまった。 大量の乾燥ひよこ豆を水に浸して2日間、忘れてました。そしたら、発酵したのか腐ったのか、アンモニア臭のようなウンチのような臭いになってしまいました。茹でこぼしてもダメ。牛乳入れて煮てもダメ…

2015年7月24日    @Santa Barbara

プライバシー設定: 公開 キャンディさんちで一緒に晩ご飯した。 キャンディさんちで一緒に晩ご飯した。 フランス、ウクライナ、台湾、スペイン、スイスから夏休み語学留学でカントリークラブにステイ中の高校生達も一緒。二人は弁護士志望、と高校生なのに目…

愚者を正してはいけない?

「愚者を正してはいけない。恨まれるだろうから。 賢者には提言しなさい。感謝されるだろうから。」 そうかな?自分が感謝されるために提言するわけじゃないよね。その人を想ってのことだよね。 愚者ってカテゴリーに入れて何も言わない。賢者のカテゴリーに…

愚者を正してはいけない?

「愚者を正してはいけない。恨まれるだろうから。 賢者には提言しなさい。感謝されるだろうから。」 そうかな?自分が感謝されるために提言するわけじゃないよね。その人を想ってのことだよね。 愚者ってカテゴリーに入れて何も言わない。賢者のカテゴリーに…

寛容のパラドックス

人が幸福を感じるには、自分に対しても他人に対しても寛容さが必要である。 寛容な社会を実現するには、非寛容さに対して非寛容である必要がある。(寛容のパラドックス) いろいろな個性を寛容さを持って社会が包括していく過程で、他に対する寛容さを欠き…

一人残らず、障害者

障害者って。お年寄りはみんな何らかの障害者。精神だったり身体だったり。 若い人もみんな必ず公平に時間経過でお年寄りになる。精神的にも身体的にも、程度問題で不便を持った障害者になる。 だから。障害がある人が住みやすい街や社会の実現の受益者は、…

2014 7/7 戦闘員との出会い

帰国便で隣の席だったのは、30歳超に見えるおっきな黒人男性。ハロー!と言って、荷物を棚に入れようとしたら、チビすぎてうまく入らない。立ち上がって手伝ってくれた。ありがとう!って座って話し始めた。どこから?と聞くと、難しい質問だ、と言う。湾…

倫理と論理と礼節

アブダビでも日本でも社会活動に関わって経験してきたこと。訴求する内容に真理と正義があればあるほど「倫理と論理と礼節」を重んじた表現方法を徹底しないと肝心の内容が広く受入れられるチャンスを損壊する。逆効果になり同じ思いの他の人には迷惑にさえ…

幸せに

自分がまず幸せじゃないと人を幸せにできないって考え方があるケド。 自分の価値観の中に他の人の幸せがあれば、自分が幸せでなくても誰か幸せな人を見たり一緒に居たり、誰かにちょっと親切にして幸せにしてあげることで自分が幸せになれることもあるって思…

アメリカの韓国贔屓の日本見捨て姿勢?

昨日日記 日系米国人美術館マネジメント物書きハーバード女史が一時帰国でランチランデブー。 4時間があっという間。しゃべるしゃべる。アメリカという国も大変。日本も大変。 アメリカで制作された「パチンコ」という日本悪者ドラマ。好評でシリーズが継続…