Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯変更の簡単さに複雑な思い

携帯端末の変更がGoogleさんのお陰であまりにも簡単なことに複雑な思い。 グーグルEarthの提供が始まった時、アメリカにとってあまり重要でない地域の画像データが無いことに気が付いて、もしかしたらCIAの軍事画像情報のお古をリユーズしてるんじゃないかと…

持続可能な幸せ

人は幸せになるために生きてる。 そして幸せは価値観が充足されることで生まれる。 幸せの価値観が物質やおカネや相対評価の中にあると、際限なく到達することができない。手に入れたと思ってもすぐに陳腐化したり、更なる欲求が掴んだと思った幸福感を陽炎…

生産性の向上と幸福感の低下

経済を最大限に効率的に運営することを最優先にすると、人は道具としての有効性でしか評価されない。そんな社会で増大するのは資本だけであり、人のQOLや幸福感は限界まで減退していくことになる。寿命ではなく、物理的、精神的に、その限界を超えた時に命が…

挨拶・声掛け

私がお店をするなら。みんなが当たり前に挨拶をし合う場所にする。(その後に話をするかどうかは個々人の自由。) 会話はまず挨拶しないと始まらない。挨拶しないと人間関係が始まらない。 挨拶で話をするきっかけを作って、次には挨拶の次に「暑いですね~…

アインシュタインが提案している無限エネルギーの利用

私達がみんな持っている、核よりも大きなエネルギー。使いきれなかったアインシュタインの代わりに、私達が融合させて反応させて、使い切ろう♥ 〈アインシュタインから娘へのの手紙> 「私が相対性理論を提案したとき、ごく少数の者しか私を理解しなかったが…

ウンチくネタです。

ああ、またおかしなウンチくネタの学びを得てしまった。 乾燥ひよこ豆を水に浸して2日間、忘れてました。そしたら、発酵したのか腐ったのか、アンモニア臭のようなウンチのような臭いになってしまいました。茹でこぼしてもダメ。牛乳入れて煮てもダメ。アン…

病院や介護の関係の方達へ

病院や介護の関係の方達へ 改めて確認させて頂きます。患者さんや利用者さんは、子供や犬じゃないです。上でもなければ、下でもないです。(アタリマエだと思われる方には失礼します。) あなた達の仕事は、患者さんや利用者さんの不便だったり困った部分を…

アメリカ戦闘員男性との長話

攻撃して人殺しする側も殺される側も、生活と悲喜こもごもがある生身の人間。 でも、戦争実行を判断する側にとってはタダの数。両方から直接伝えられ痛い程わかることは、被害者も加害者も、善意の一般市民であり弱者だということ。 2014年7月7日 · アブダビ…