Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原発とは

平井憲夫さん(原発の現場で監督として働かれた原発配管の専門家)の「原発がどんなものか知ってほしい」よりの抜粋 http://www.iam-t.jp/HIRAI/ 「私が5年程前に、北海道で話をしていた時、「放射能のゴミを50年、300年監視続ける」と言ったら、中学…

性格が悪いと自業自得?

あの人は性格が悪いから自業自得だから誰も助けない? 性格は脳の機能と働き方の発露としての言動で判断される。 良くも悪くも脳の機能と働き方は、個々人が好きで選択したものではない。 そう考えるとき。「悪い」と評価される性格(脳の機能と働き方)を持…

ラブ波動と料理

イタリア人ママが言ってた。「私の料理が美味しいのは、ラブを一杯入れてるからよ~ 怒ってるときは料理しちゃダメなのよ。絶対おいしくならないから。」 パキスタン人ママが言ってた。「私が料理をするときは、家族が元気でありますように、ハッピーであり…

優越感と劣等感

優越感と劣等感。どっちも同じ差別意識。

銀杏ごはん

今日の発明 絨毯マットすべり止めシートは、銀杏の薄皮を剥くのにぴったりです。 銀杏ご飯がおいしくできた。

「恋の奴隷」

日本のジェンダーの有様に絶望するとき。 奥村チヨさんの「恋の奴隷」の歌詞を思い出すことにしている。 価値観は変わる。大きく変わったことは、あの歌が今の時代ではあり得ないっていうことで証明されてる。 女性の地位向上には、女性が対等に扱われても働…

2014年10月17日@ドバイ インド人のタクシー運転手さん

ドバイで乗ったタクシーのインド人運転手さん。ドバイ在住23年。 建物がほとんどなかった時に、アラブ人家庭の庭に水やりをする担当としてインドからやってきた。ドバイの変遷を見ながら、切り詰めて仕送りをして、息子3人の家族とお父さんとお母さんを支…

アンパンマンフォーエバー

2013年10月15日 日記 @アブダビやなせたかしさんが亡くなった。アンパンマンは自分の身を挺して(自分の身体:顔を食べさせて)人を助けるヒーローのコンセプトで始まった。かっこいいなーと思った。 人の命は平等に尊い。でも同じ命でも人の生き様で残った…

#自由

人は、他の人の尊厳、権利、財産、安全を侵害しない範囲でのびのびと自由であるべき。