Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤健二さんの気持ち

後藤健二さんが書いてた事がわかる。どんなに腹が立っても、怒って敵対してしまったら目的は何にも達せられない。焦って一度関係を壊すと修復ができない。後藤さんの書いていたことを、どれだけの人が理解してただろうって思った。アラブの兄弟に私も忍耐力…

エジプト人男性のびっくりサクセスストーリー

2019年3月28日 · フライトで面白い人の隣に座ると長いフライトが充実する。 Air Chinaを北京でドバイ行きに乗り換えたときに隣に座ったのはエジプト人男性。彼のストーリーがすごかった。 エジプトの田舎街で産まれた彼は、フランスに渡って働きながら6年。…

サウジのイメージを変えてくれた女史たちとの出会い

2016年3月29日 昨日は3時から10時半までサムライで算盤教室と折り紙教室を開催。 震災支援のお抹茶を出すのは次の木曜日まで。 シエラもせスせずポーティな姿の超美的22歳サウジ女子がサムライレストランで食事。サウジの取り沙汰される閉鎖的イメージ…

ヴィーガンと種の存続

自分のもやもやがすっきりした。 カリフォルニアに留学して元々動物愛護と環境問題に価値観があった娘がヴィーガンになって。私と夫も肉食を止めた。(魚介類だけは継続中。)ヴィーガンは肉も魚も鶏も、皮製品もダウンも乳製品も摂取しないし利用しない。で…

ウガンダ人メイドさんへの真面目なパン作り指南

2019年3月20日 ビッグママの四男さんの結婚式に招待されて、アブダビ帰国。 いろんな結婚式の準備が進む中、大人数で摂る食事が楽しみ。 羊を一頭潰して歓迎してもらった後は、私もお返しに得意のパン作り。 *******************…

#国際女性デー

人の幸福追求の基盤は、衣食住足りることにあり、 家はその基地であり、 多くの女性がその基地の管理者である。 その仕事が対価交換対象でないから、収入を得ていないからという理由で「社会人」ではないと劣等視することも、考え直すべきじゃないかと思う。…

マンズリブ≒男女機会均等

「マンズリブ」がホント必要。 実は私は女性の権利を主張するウーマンリブより先に、まず男性の権利を確保するマンズリブが必要だと思ってる。 1.男性が家計を担って当たり前という考えを是正すること。 2.男性が人間らしい生活を取り戻すこと。 *自分…

死刑が残っている珍しい先進国?

他の子を殴ってしまう子供をぶん殴りながら「殴るな!」って言っても意味がない。 人殺しを殺して、人の命を尊重する精神の訴求に繋がるハズがない。 日本も「先進国」グループの仲間入り、そろそろしないとですね。 https://www.amnesty.or.jp/human-rights…

微分積分は脳のダンベル

UCSDで国際ビジネス専攻中の娘は、満点GPA4.0を維持して来たけど、ここにきて数学ワケワカメのピンチ。 また「微分積分なんて、将来使うことなんてないのに。」って言うから、また、使う使わないじゃなくて論理的思考のトレーニングで脳の筋トレだから。ダン…

微分積分は脳のダンベル

UCSDで国際ビジネス専攻中の娘は、満点GPA4.0を維持して来たけど、ここにきて数学ワケワカメのピンチ。 また「微分積分なんて、将来使うことなんてないのに。」って言うから、また、使う使わないじゃなくて論理的思考のトレーニングだから。ダンベル上げ下げ…

言葉遊びの病

マンゴーと聞くと、ウッ!って言ってしまって。 イカメシと聞くと、眉間にシワを寄せてしまう。 こんな中年に誰がした。

言葉遊びの病

マンゴーと聞くと、ウッ!って言ってしまって。 イカメシと聞くと、眉間にシワを寄せてしまう。 こんな中年に誰がした。