Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非寛容さに対して非寛容

私は非寛容さに対して非寛容である。非寛容さは人の幸せと幸せ追求に反することだと思うから。非寛容さに関しては、日本はかなり重篤なレベルにあると思う。非寛容な日本人が日本人のままの考え方や行動をしたら、アブダビでは完全に病んだ奇人。きっとアブ…

NHKさんに関して思うこと

おかしな政党さんにはゲンナリだけど。NHKさんに関して思うこと。 税金のように強制徴収の受信料。だけど、税金のようには、支払っている視聴者が受信料運用責任者の選出やポリシーに関わる権利も仕組みもない。受信料の利用方法の在り方へのオンブズマン制…

「自由」の範疇の定義

Tama的表現の自由を含む「自由」の範疇の定義 「人は他の権利、財産、尊厳を侵害もしくは侵害を助長しない範囲で自由である。」 せやろがい? https://www.youtube.com/watch?v=Ej93yBVLtm8&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1nlg0NuyTAPizSSsgSks4UKa5wOL9bFspa…

人の命は平等に尊いけど

人の命は平等に尊い。 けど、同じ命でもその人の生き様で、残った者に与えるインパクトが違う。多くの人と関わり多くの感動を与えた人の死には、多くの人が多くの悲しみを感じる。平等に尊い命だけど、喪失感は平等ではない。 悲しみが多い人生はいい出会い…

犠牲祭

イスラム諸国では、昨日から犠牲祭の祭日。 前日から、生きたままの羊を売る市場帰りだったり、農場がえりだったりする羊が載ったトラックが走る。ビッグママんちでも毎年2頭から3頭が生け贄にされ、多くの人と分かち合われる。私も毎年必ずご馳走になって…

NHKさんに関して思うこと

税金のように強制徴収の受信料。だけど、税金のようには、支払っている視聴者が受信料運用責任者の選出やポリシーに関わる権利も仕組みもない。受信料の利用方法の在り方へのオンブズマン制度もなく、株主のような発言権もない。 契約契約と言うけれど。双方…

#京アニ

京アニに応募された青葉容疑者の小説の内容と、京アニの作品の内容に類似部分があるかどうか、検証されるべきだと思う。 以前から脅迫電話がかかったりしていたということだから、容疑者はきっと自分が盗作だと思う作品や具体的な部分を京アニに伝えてたんじ…