Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2019-01-01から1年間の記事一覧

挨拶声掛けの効能。ありがたや

二年前の今日より 夢に向かっての修行は、ホントに理不尽さとのバトル修行だった。 ブラックなのはきつきつとした奇人さんの理不尽さだけど、それをのびのびとした変人さんが帳消しにしてくれたりする。 挨拶声掛けの効能です。 *************…

人の命は平等に尊い。だけど。

人の命は平等に尊い。 だけど。同じ命でも人の生き様で残った者に与えるインパクトが違う。 多くの人と関わり多くの喜びを与えた人の死には、多くの人が多くの悲しみを感じる。 平等に尊い命だけど。喪失感は平等ではない。 中村医師の訃報に身体が無感覚に…

日本の英語教育

日本の英語推進の確からしい目的 1.低賃金労働者を増やして国内市場を収縮させたタコの足喰い企業が海外に市場を求めるため。 2.高等教育に投資しない結果として不足する頭脳を海外から補填する環境を整えるため。 3.教育に力を入れないと産業が育たず…

低賃金労働市場に身を置いて、考えた。

去年の今日より********************* 職場の絶対正義は企業理念。 店長以下全員パートバイトのフラットな組織で、先輩はエラくて新入りは無条件服従へりくだってへつらって当たり前と言う意識はどうなんだろう。企業理念に反したこと…

保温調理ってすごい

アブダビで会ったアフリカのどこやらのNGOの若い女性達が普及促進してた、ワンダーバッグ。 日本でもいろんな商品があって、私が使っているのはシャトルシェフ以外には「ほっとクック」。お鍋の大きさがいろいろ使えるし、ほっとくとクックされて、焦げ付…

自画象😁

https://www.youtube.com/watch?v=uypIj_BYzAwhttps://www.youtube.com/watch?v=owSZs7H24UY

性同一性障害っておかしくないかな?

大阪府の言うその性自認が、本人と周囲の性バイアスに基づいているのではないかという、根本的疑問。性同一性障害というのも、性バイアスを無くせば無くなるコンセプトではないのかという疑問。 男女の区別は単に出生時の身体的特性の登録。ココロには性器は…

覚えておけ。

憶えておけ。 ビジネスは人を幸せにした結果として利益が上がることを。人を幸せにするモチベーションがないヤツは、ビジネスが解ってないってことを。 人は自分のニーズが満たされるとハッピーで、結果として企業が儲かる。 遠くの人に届けたいものがあるけ…

ハロウィーンディナー

Happy halloween.🎃 豚を殺して死体から肉を取って死体の腸に詰めたのと、イカを捕まえて殺したの死体と死体から搾り取った体液と、カニのバラバラ死体と、エビの死体とでハロウィーンの晩餐はいかが?https://www.pinterest.com/pin/368450813248804475/?nogw…

方向音痴なNHKさん

今朝のNHKさんに大きな違和感。方向音痴にもホドがある。 台風被災地が困っている片付け作業人員不足。国民の皆さんの間で問題意識が不足していて結果ボランティア人数が足りないからもっと行動を起こして欲しいという論調だった。 方向音痴ですか?訴える方…

自己負担の統一テスト受験?

どんな学生に入学してほしいかで学校ごとにテスト内容って変わってくるんじゃないの?金太郎飴民間テストで一律に同じ傾向の生徒を選別して、多様性だとか個性尊重だとか、おへそで沸かしたお茶がちんちん言ってます。 それをまた身の丈に合わせて不公平と理…

ラグビーを観てサッカーを想う。

私が書いたかと思うくらい同じ気持ちの論説。 ボールさえあれば練習できて、誰でもにチャンスを与えてくれるサッカー。これをきっかけに、まず日本から自浄作用を発揮して、変革を起こして行って欲しい。https://number.bunshun.jp/articles/amp/841134?page…

サッカーワールドカップ日本代表ユニフォーム

戦い違い勘違い。ストレートに戦うラグビーの後、フェイクしたりいつも信用ならないゲーム展開のサッカーの株が下がった感があったのに。追い打ち。 平和だから対戦できるスポーツに、人殺し目的の戦いのユニフォームなんて、戦い違い勘違い。絶対要らない。…

【必見】世界の問題の根元について

大昔に見つけてキープしてるビデオ。(二部構成)新自由主義。自由貿易。ワンワールド。(それを持続可能に後押しするSDGs。)いろんな世界の問題の根源が説明されてる。イランが悪者にされる理由。企業のあるべき姿も。 https://www.youtube.com/watch?v=t…

ラグビーワールドカップ

勝ち負けに拘るスポーツは、比較や相対評価の延長に思えて実はあんまり好きじゃない。幸不幸が外的要因で左右されるから。 相対評価じゃない部分。チーム特性を再構築し、精神的に成長し、日本にラグビーのスピリットを拡めることができたという成功を納めた…

計画的氾濫地域がある!

これは本当に大事な認識。私も部分的に番組を見ていて驚いた。ここだけの話しではない。川幅が上流より細くなっている地域、堤防が片方より低い側の人は、水量が増した時にそこから氾濫して下流や向こう岸の地域を護るために、意図的にそうされているという…

金木犀ポプリ

金木犀がまだ咲いているなら。木の下に傘を逆さにぶら下げて置いたら、落花がラクチンに集められて。それを乾燥したら金木犀のポプリのデキアガリ。 強い香りをキープしたかったら、枝を揺すって落とすのもアリ。しっかり乾燥させてくださいね。

国土バイバイ

昔は農家の長男は大学に行かせなかった。帰ってこなくなるから。都会に出て行って後を継がなくなるのは「木綿のハンカチーフ」が証明してる。 だけどサラリーマンになるのが当たり前の世の中になって、出世するには大学を出ないといけない風潮になった。地方…

主婦は本当の社会人

専業主婦が家庭管理者として深夜帰宅の忙しいご夫君を巻き込まずに家事全般を担うのはある程度解る。家が職場だから。 問題なのは、ペイがナイこと。ペイがないからと下に見られること。会社勤めでないと社会人じゃないって勘違いされること。やって当たり前…

9.11はシュールすぎる日だった。

18年前の今日は阪神タイガースがヤクルトに勝った日だった。 阪神芦屋まで通勤してた私は、毎日残業。あの日、甲子園駅から上機嫌の虎キチたちが、六甲おろしを大音響で大合唱しながら電車になだれ込んできた。2か月近く負け続けてたタイガースが本当に久…

非寛容さに対して非寛容

私は非寛容さに対して非寛容である。非寛容さは人の幸せと幸せ追求に反することだと思うから。非寛容さに関しては、日本はかなり重篤なレベルにあると思う。非寛容な日本人が日本人のままの考え方や行動をしたら、アブダビでは完全に病んだ奇人。きっとアブ…

非寛容さに対して非寛容

私は非寛容さに対して非寛容である。非寛容さは人の幸せと幸せ追求に反することだと思うから。非寛容さに関しては、日本はかなり重篤なレベルにあると思う。非寛容な日本人が日本人のままの考え方や行動をしたら、アブダビでは完全に病んだ奇人。きっとアブ…

非寛容さに対して非寛容

私は非寛容さに対して非寛容である。非寛容さは人の幸せと幸せ追求に反することだと思うから。非寛容さに関しては、日本はかなり重篤なレベルにあると思う。非寛容な日本人が日本人のままの考え方や行動をしたら、アブダビでは完全に病んだ奇人。きっとアブ…

NHKさんに関して思うこと

おかしな政党さんにはゲンナリだけど。NHKさんに関して思うこと。 税金のように強制徴収の受信料。だけど、税金のようには、支払っている視聴者が受信料運用責任者の選出やポリシーに関わる権利も仕組みもない。受信料の利用方法の在り方へのオンブズマン制…

「自由」の範疇の定義

Tama的表現の自由を含む「自由」の範疇の定義 「人は他の権利、財産、尊厳を侵害もしくは侵害を助長しない範囲で自由である。」 せやろがい? https://www.youtube.com/watch?v=Ej93yBVLtm8&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1nlg0NuyTAPizSSsgSks4UKa5wOL9bFspa…

人の命は平等に尊いけど

人の命は平等に尊い。 けど、同じ命でもその人の生き様で、残った者に与えるインパクトが違う。多くの人と関わり多くの感動を与えた人の死には、多くの人が多くの悲しみを感じる。平等に尊い命だけど、喪失感は平等ではない。 悲しみが多い人生はいい出会い…

犠牲祭

イスラム諸国では、昨日から犠牲祭の祭日。 前日から、生きたままの羊を売る市場帰りだったり、農場がえりだったりする羊が載ったトラックが走る。ビッグママんちでも毎年2頭から3頭が生け贄にされ、多くの人と分かち合われる。私も毎年必ずご馳走になって…

NHKさんに関して思うこと

税金のように強制徴収の受信料。だけど、税金のようには、支払っている視聴者が受信料運用責任者の選出やポリシーに関わる権利も仕組みもない。受信料の利用方法の在り方へのオンブズマン制度もなく、株主のような発言権もない。 契約契約と言うけれど。双方…

#京アニ

京アニに応募された青葉容疑者の小説の内容と、京アニの作品の内容に類似部分があるかどうか、検証されるべきだと思う。 以前から脅迫電話がかかったりしていたということだから、容疑者はきっと自分が盗作だと思う作品や具体的な部分を京アニに伝えてたんじ…

フライトで隣り合わせたでっかい黒人男性

5年前の今日。アブダビから日本へ夏の帰国途中の出会い。 攻撃して人殺しする側も殺される側も、生活と悲喜こもごもがある生身の人間。でも、戦争実行を判断する側にとってはタダの数。両方から直接伝えられ痛い程わかることは、被害者も加害者も、善意の一…