Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンディナー

Happy halloween.🎃 豚を殺して死体から肉を取って死体の腸に詰めたのと、イカを捕まえて殺したの死体と死体から搾り取った体液と、カニのバラバラ死体と、エビの死体とでハロウィーンの晩餐はいかが?https://www.pinterest.com/pin/368450813248804475/?nogw…

方向音痴なNHKさん

今朝のNHKさんに大きな違和感。方向音痴にもホドがある。 台風被災地が困っている片付け作業人員不足。国民の皆さんの間で問題意識が不足していて結果ボランティア人数が足りないからもっと行動を起こして欲しいという論調だった。 方向音痴ですか?訴える方…

自己負担の統一テスト受験?

どんな学生に入学してほしいかで学校ごとにテスト内容って変わってくるんじゃないの?金太郎飴民間テストで一律に同じ傾向の生徒を選別して、多様性だとか個性尊重だとか、おへそで沸かしたお茶がちんちん言ってます。 それをまた身の丈に合わせて不公平と理…

ラグビーを観てサッカーを想う。

私が書いたかと思うくらい同じ気持ちの論説。 ボールさえあれば練習できて、誰でもにチャンスを与えてくれるサッカー。これをきっかけに、まず日本から自浄作用を発揮して、変革を起こして行って欲しい。https://number.bunshun.jp/articles/amp/841134?page…

サッカーワールドカップ日本代表ユニフォーム

戦い違い勘違い。ストレートに戦うラグビーの後、フェイクしたりいつも信用ならないゲーム展開のサッカーの株が下がった感があったのに。追い打ち。 平和だから対戦できるスポーツに、人殺し目的の戦いのユニフォームなんて、戦い違い勘違い。絶対要らない。…

【必見】世界の問題の根元について

大昔に見つけてキープしてるビデオ。(二部構成)新自由主義。自由貿易。ワンワールド。(それを持続可能に後押しするSDGs。)いろんな世界の問題の根源が説明されてる。イランが悪者にされる理由。企業のあるべき姿も。 https://www.youtube.com/watch?v=t…

ラグビーワールドカップ

勝ち負けに拘るスポーツは、比較や相対評価の延長に思えて実はあんまり好きじゃない。幸不幸が外的要因で左右されるから。 相対評価じゃない部分。チーム特性を再構築し、精神的に成長し、日本にラグビーのスピリットを拡めることができたという成功を納めた…

計画的氾濫地域がある!

これは本当に大事な認識。私も部分的に番組を見ていて驚いた。ここだけの話しではない。川幅が上流より細くなっている地域、堤防が片方より低い側の人は、水量が増した時にそこから氾濫して下流や向こう岸の地域を護るために、意図的にそうされているという…

金木犀ポプリ

金木犀がまだ咲いているなら。木の下に傘を逆さにぶら下げて置いたら、落花がラクチンに集められて。それを乾燥したら金木犀のポプリのデキアガリ。 強い香りをキープしたかったら、枝を揺すって落とすのもアリ。しっかり乾燥させてくださいね。

国土バイバイ

昔は農家の長男は大学に行かせなかった。帰ってこなくなるから。都会に出て行って後を継がなくなるのは「木綿のハンカチーフ」が証明してる。 だけどサラリーマンになるのが当たり前の世の中になって、出世するには大学を出ないといけない風潮になった。地方…