Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親の幸せと子供の健康

弟はそれは酷い小児喘息だった。だけど。自然豊かな大きな家から、ごみごみしたところにあった小さな大阪のベッドタウンの社宅に引っ越してから、ピタリと治った。不思議なことがあるものだと、母も周りも理解できないで居た。 田舎では山と田んぼと畑の自然…

バカと言うバカ

子供でも知ってる。「バカって言う方がバカ」 人をバカだと思って態度や応対に出してしまう人は、その態度こそが社会性を欠いたバカな態度だということに気が付いて欲しい。 社会は能力が凹んだ部分と凸っぱった部分と違いがあるたくさんの人でできていて、…

お大事に

あらゆる挨拶や感謝の表現としてハグしてキスする。(アラブ諸国、欧米、南米、ロシア) 同性同士でも家族でも、手を繋いで歩く。(韓国、インド、一部のアラブ、他) 誰かがくしゃみをしたら、通りすがりの人でも誰でも、”Bless you!" とか言ってあげる。(…

軍票 2019年12月15日  ·

フィリピンで地震。があるたびに、アブダビでウチに住み込んで働いてくれてたメイドさんだったフィリピン人女史の顔を想い出す。東日本大震災が起こった時に、「神からの懲罰が下っているんですよ。」って言ったメイドさんは、帰省した時に実家に今だに保管…

支援について考えた

言いたいことがありすぎて全部は書けないけど。 衣食住足りることは、幸福追求のスタート地点に立つ人権と人としての最低限の尊厳が保障されていること。衣食住足りない脆弱な状態の人を支援するということは、物質的な不足の補充だけでなく、人権保障を補完…