Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サークル活動ではもったいない

気の合う人たちとだけで構成するのは、社会活動の中でもサークル(内輪)活動かも。その方が打ち上げの飲み会は楽しいけど。広がらず先細りになりがちに見える。いろんな違う意見があるから、理解しあう過程で学びがあると思う。違いから学ぶ姿勢が無ければ…

阪神淡路大震災 そして

2014年1月17日 · プライバシー設定: 公開 阪神淡路大震災から19年。 箕面の築七十年の日本家屋の二階で寝ていた私は、驚いて起き上がってサーフィン状態になった。立っていられない程の揺れだった。外に出て見たら、新聞配達のスーパーカブ号がいつものエ…

ダイコン役者

日本の役者さんのほとんどがダイコン役者に感じる原因。 発声だと思う。 普段日本文化の喉声で話してるから、演技の時にはっきりした声で発声しようとすると、作り声になって自然さが消える。 普段からお腹から発声できていたら、もっと自然なセリフ回しがで…

あったかいところと寒いところ

2017年1月15日 9:57 · 暑すぎる気候と寒すぎる気候と、どっちが健康的にマシかなぁ。 細胞の冷えと酸素循環の欠乏が万病の素と考えるタマセオリー的には、暑すぎる位の方が癌にもなりにくそうだし、風邪もひかないなぁ。花粉症もないしなぁ。 暑い所は人もユ…

本当においしいもの

海の食べ物は海から近い程。 植物は土から近い程。 お料理は手に近い程。 お料理人はココロがあったかい程。 ***お料理はおいしくて身体にいい。 海の波動から離れて。 大地の波動からも離れて。 機械の波動の中で処理されて。 ブラックな労働環境で疲弊…

ナルト巻き

実は真正にナルト巻きラブである。 元来動きがあるアートがラブである。 丼の中に鳴門のうず潮を再現した禅的アプローチにラブラブである。 ナルト巻きが載っかった瞬間に、麺は海流に変わり、ワカメが水面に揺れ、丼の中が鳴門海峡に変わるのである。 かま…