Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パワハラ

どうしてパワハラを無くしていかないといけないか。パワハラは労働問題であり、労働問題は社会問題の根源だから。 パワハラ環境下でサバイバルする強い耐性を持った人は、将来パワハラを再生産する側になる可能性がある。(実際によく聞く言葉は「私が昔働い…

アメリカと銃

今度はテキサスで学校銃撃。たくさんの子供たちが命を落としてしまった。 どうしてアメリカの学校は塀で囲まれていないんだろう?どこからが敷地か解らないくらい開放的。危険な国なのに。 こんなことが繰り返されても、銃を持つことは憲法で保障された権利…

結婚はインクルーシブ社会のユニットでは

結婚ってしてもしなくても幸せになれるかどうかとは関係ないと思う。幸せって条件じゃないから。でも、結婚したいって思っている人は、希望がかなった方が幸せだし、社会のためだとも思う。 結婚は全く違う生活習慣と個性の他人同士が、家庭という社会のユニ…

ヒエラルキー意識はいらない

外国から来て住んでいる人たちが、日本人とは知り合いにはなれても友達になれないという理由。(外国から来た人とはすぐ友達になれるのにと。)それは、ホンネで話をできなくて距離を置かないといけないからだと思う。 外国から来て働いている人たちが、日本…

腹式呼吸ジャングリッシュ

日本人は日本人らしい清々しい日本英語でいいと思う。発音より大事なのは。話す中身とロジック。そして腹式呼吸! やたらと発音を修正するのは、自信がない教師のマウンティング行為。スルー。 日本人がアメリカの発音に偏れば、アメリカ価値観の人間だと思…

Pre-Loved to be Re-Loved ランドセルプロジェクト

Pre-Loved to be Re-Loved ランドセルプロジェクト 朝から、写メが来て泣けた。 ランドセルプロジェクトで集めたお古ランドセルを再利用してもらうために送った東南アジア国籍男子のお母さんから。 「今までランドセルが無かったから、息子がすごく喜んで笑…

社会問題は労働問題から

5年前に書いたことだけど。 思ったより早く現実化してる。 殆どの社会課題の原因は労働問題だと思う。 不景気 非婚 少子化 ジェンダー いじめ 身体的健康 精神的健康 人手不足 論理のすり替えで騒がれてる「子供の貧困」 虐待 自殺 etc etc 働く意欲のある人…