Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

砂漠の真ん中の赤信号と日本人

「日本人は例え砂漠の真ん中に信号があって赤でも止まるだろう。」と言われる。真面目だと褒められているのではなく、思考停止を揶揄されてる。「赤で止まる。」というルールを守る事を目的にし、どうして止まるのかという理由を考えないからだと。腹が立つけど、当ってもいる。

砂漠の地で思ったこと。まず、「ここでも本当に赤は止まれという意味なのか?」という事から考える必要があるって。

日本人よ。考えよう。取り決めやルールや法律が、何の為にあるのかを。盲目的にルールを守るのではなく、ルールの目的を考えよう。

ルールや方法を目的だと思ってはいけないし、その思い違いを悪用だってされる。


 
道路、自然の画像のようです