Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

オレンジすぎてヘンなヘナをブラウンに

白髪まじりで染めるとオレンジすぎてヘンなヘナ。
 
ヘナには錆びた釘を入れると色が濃くなるとシリア人のおばさんに聞いたけど。
そんな簡単に錆びた釘が手に入る訳がない。
 
で、理屈を考えた。
錆び釘ということは。酸化鉄が色を変えるに違いない。なすびやゴボウといったタンニンを含む食材を鉄鍋で調理するとどす黒く変色するのと同じ原理に違いない。
 
なら、何が一番強力な酸化鉄か。
スチールタワシだ!って思いついた!
軽く焼き焦がして酸化を応援してからヘナに投入まぜまぜ。
しばらく放置したら、見事にダークな色になった!
 
アブダビのFBグループで情報シェアしたら。「スチールタワシ?聞いたことない。信じられない。」とディスられたけど。試した人が「ホントだった。すごく色が変わった。」と驚きの投稿をしてくれた。

げに。キッチンはラボである。😊
(アブダビで買うと、一袋300円しないです。日本では高い!)
 
げに。キッチンはラボである。

Buy Bakson Sunny Arnica Henna Powder Online - 15% Off! | Healthmug.com