Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

難しい人達

いろんな難しい人達
 
①プライドが高い。
②傷つきやすい。
③気分を害しやすい。
④特に理由なく、いい時と悪い時とムラがある。
   ☟
①承認欲求が強い。
②自己肯定感が薄い。
③他の人への信頼感がない。
④自己中心的で他の人へのラブが持てない。
   ☟
①自慢話は傾聴。
②落ち度があっても否定してはいけない。
③距離感に留意しないといけない。
④そういう脳の機能を持った人と理解する。
 
その上で、うまく配慮ができないと感じたり努力に疲れたら、その人間関係から距離を置けるか考えてみることも大事。相手にとってもミスマッチはストレスなハズだから。それがお互いを尊重しあう方法だと思う。