Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

「家内五ナイ産業」

専業主婦や主夫が家庭管理者として忙しすぎる賃金労働者のパートナーを巻き込まずに家事全般を担うのは解る。だって、家が職場だから。
問題なのは、まずペイがナイこと。
それを見下されること。
当たり前として感謝や評価がないこと。
仕事に終わりがないこと。
休日がナイこと。
名付けて「家内五ナイ産業」
感謝の気持ちをせめて見返りとして伝達して。
週に一日は全く家事をしなくていい日を設けて下さい。
そして、すべての人が幸福追求の地盤としているHomeを維持するためのあらゆるニーズを満たし続ける役割の大事さに、気が付いてください。