Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

携帯変更の簡単さに複雑な思い

携帯端末の変更がGoogleさんのお陰であまりにも簡単なことに複雑な思い。

グーグルEarthの提供が始まった時、アメリカにとってあまり重要でない地域の画像データが無いことに気が付いて、もしかしたらCIAの軍事画像情報のお古をリユーズしてるんじゃないかと思った。当ってた。

今はグーグルがカメラで巡回して撮影をしてる。
そして、やはりネットでシェアされるのは軍事的使用価値のある現状ではなくて、2、3年古いもの。
ということは、最新情報はCIAが保持している。ということは、Googleアメリカの国家諜報機関としての働きもしている。
ということは、Googleにひとからげに掌握されている私の個人データ(検索、メール内容、連絡先、画像、などなど)は、アメリカに把握されてると考えてしまう私は考えすぎかもしれないけど。
私の個人情報なんて利用価値なんてないだろうから、携帯移行が超簡単でアリガトウゴザイマ~ス。m(__)m

個人情報ビッグデータ収集は、Googleアメリカと中国の二人勝ちみたい。双方が反目し続けるのか、手を組んで世界制覇の日が来るのか。ところで、もしかして顔認証のフェイスブックさんとGoogleさんも仲良しかな?