Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2021-05-09から1日間の記事一覧

「発展」ってなんだろう

マレーシア移住友の弁; 「give and take を考えず自然に助け合える姿が素晴らしいです。"発展途上国"と呼ばれる国のほうが、よっぽど人間らしく豊かな暮らししてると思うんだな。庶民の暮らしはこれ以上の便利を求めていない。無いものはいらない。他に大切…

ホームレスのカタツムリさんにはビール

イチゴや花を舐め食いするナメクジさんのために、ビールをゲット。 ご近所さんからは「踏みつぶしたらいいんよ。」って言われるけれど。ホームレスカタツムリさんには、ビール飲んで極楽気分になって昇天してもらうことにしてます。 ナメクジ撃退系の薬より…

Happy mother's day!

Happy mother's day! 全ての地上のお母さんと天上のお母さんに感謝のハグ。 母の日はお母さんを亡くされた方やいらっしゃらない方にはHappyではない日かもしれない。いろんな人に動物に植物に。お母さんのように愛情を注いでいる女性に、傍にいらっしゃらな…

A Riot is the Language of the Unheard

A Riot is the Language of the Unheard 暴動は声なき人達の言語だ。 テロと呼ばれる非公式の抗戦もだ。 ワジリスタン出身のタクシー運転手さんが話してくれた。目的地に着いて私がおカネを払った後も、止まった車の中で話し足りないように静かに冷静に教え…

信仰を持てることは、素晴らしい

信仰を持つことが素晴らしいと思ったのは、あるバングラデシュ人のタクシーの運転手さんとの会話から。 日本人会のパーティーに行く途中。タクシーに乗り込んで、いつものようにあちらからセクハラな質問される前に、こちらから質問攻撃。どこから来たの?ア…