Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

A Riot is the Language of the Unheard

A Riot is the Language of the Unheard
暴動は声なき人達の言語だ。
 
テロと呼ばれる非公式の抗戦もだ。
ワジリスタン出身のタクシー運転手さんが話してくれた。目的地に着いて私がおカネを払った後も、止まった車の中で話し足りないように静かに冷静に教えてくれた。
 
タリバーンなんて聞いたこともなかったのに。アメリカは空爆で故郷を壊滅状態にした。女子供も沢山殺されて、哀しみ怒った男たちはアメリカと戦うために武装したりアフガニスタンに移動したりした。そしてテロリストと呼ばれ、更に多くの人が殺された。
 
「僕たちには声がないんだ。正義を主張する方法がないんだ。」って。繰り返し教えてくれた。
 
決して忘れない。

www.youtube.com