Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

あったかいところと寒いところ

2017年1月15日 9:57 ·
 暑すぎる気候と寒すぎる気候と、どっちが健康的にマシかなぁ。
細胞の冷えと酸素循環の欠乏が万病の素と考えるタマセオリー的には、暑すぎる位の方が癌にもなりにくそうだし、風邪もひかないなぁ。花粉症もないしなぁ。
暑い所は人もユルくてストレスで血管が収縮することも少ないから、余計に暑い所は血行がするするするなぁ。きちきちきっちりしている人は、もともと血行が悪くなりがちな上に、周りがゆるゆるしてると余計にイライラしてストレスになるから、暑い所には住まない方がいいなぁ。私みたいに馴染んじゃう人と、全く馴染めない人、居るなぁ。
日本にアブダビで普通に生活してる人達が来たら、みんな注意欠陥障がいの烙印どい~んって押されるカモ。日本人が日本の行動様式をそのままアブダビで押し通したら、神経症だと思われるカモ。
きちきちは決めつけて枠外を否定しがち。
ゆるゆるはあるがままを許容する基盤。
身体的にも精神的にも、暑い方が健康的に思うなぁ。
でも、きちきちはビジネス向きだから、どこの国でも南北問題があって、寒い北部が豊かであったかい南部は貧しいんだよね。(南半球のブラジルとかでは逆だけど。)
少々貧しくても、ゆるゆる気楽に暮らすか。
しっかり稼ぎながらきちきち暮らすか。
暑い所も寒い所も、ビジネスとプライベートで、ゆるゆるときちきちをもっと使い分けれたら、もっとシアワセになれるのになぁ。精神的にも身体的にも社会的にも、健康になれるのになぁ。
と思って、UAEと日本の文化交流活動、必要だと思ってやってきたんだなぁ。