Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

微分積分は脳のダンベル

 
UCSDで国際ビジネス専攻中の娘は、満点GPA4.0を維持して来たけど、ここにきて数学ワケワカメのピンチ。
 
また「微分積分なんて、将来使うことなんてないのに。」って言うから、また、使う使わないじゃなくて論理的思考のトレーニングで脳の筋トレだから。ダンベル上げ下げしながら「ダンベルなんて上げ下げする機会なんてないのに。」って文句言う人いないでしょ。って、お決まりの応酬。
 
お友達の紹介で大阪大学工学部のサウジとキューバからの博士課程の人たちと繋がって、サポートしてもらえることになって一安心。(だからって本当に解るかどうかはインシャアッラ―だけど。)
娘よ、ガンバレ(`・ω・´)ゞ