Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

一流二流三流そして

改めて実感する。
「一流は志で動く。
二流は理屈で動く。
三流は感情で動く。
下衆は金で動く。」
 
皆の幸せと平和を目標として実質的に追求するのが一流。
 
幸せと平和実現のツールである原理原則をゴールと間違うのは二流。
 
扇動され感情に流され誰の幸せにも平和にも寄与しない行動にでるのは三流。
 
人の幸不幸を鑑みず、自分の利益不利益のみを行動動機とするのは下衆。
 
日本は、世界は、下衆に動かされてないか?