Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

南アフリカ

中国系南アフリカ人の人と話してて驚いたことがある。
南アフリカの状態に耳を疑った。

2011年には街中での有色人種銃殺狩りが横行し罪にならなかった。
ズマ大統領は強姦を初めとする100を超す犯罪で訴えられている。
大統領の属するズールー族はアフリカを移動する際に通りがかる地域の住民を全て殺戮していった悪名高い残虐な血筋だと。ズールーは自分達が特別な血筋だと考え、他民族の命は全く重みをもたない。アパルトヘイト施行時には、差別はされても有色人種の殺人は犯罪だった。アパルトヘイトの時の方が平和だった。って。ズマ氏と比べたら、トランプ氏は天使だったって。
 
1980年ごろ、スーパーの外には有色人種と白人と別々のベンチがあったって。見回りが居て常に身分証明を求められたって。アパルトヘイト下の南アフリカとはまともに交易をする外国人はいなかったけど日本は商売しに来たから名誉白人と呼ばれて受け入れられた。彼女は中国系だから日本人に見えるけど身分照明を求められて差別されたって。日本が名誉白人だったのはビジネスだったんだ。
また勉強させてもらった。
 
私の体験では、南アフリカの白人の人からボルボの中古車を買ったことがある。CDプレイヤーが引っかかって動かなくなってることを了承の上で引き取ったんだけど、いじってる内に動き出した。流れてきたのは、南アフリカのミュージシャンのライブCD。耳を疑ってふさぎたくなるような黒人差別ソング。
 
ブラックのあの匂いは何なんだ。(場内から笑い)
ブラックは撃っても撃ってもなかなか死なない。(笑い)
一体どうなってるんだ。(笑い)

現代社会であんなCDの発売が許される国って、すごいって思った。
オランダの植民地支配の無慈悲な残酷さは、太平洋の島国だけでなく、オランダ系の南アフリカでも継承されてる気がする。

しかし。日本が「名誉白人」だったのは、まともな国ではないとされて他国が貿易を拒む中で、日本人は頓着せずにビジネスパートナーとしてやり取りしてたからだなんて。Shame・・・