Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

Humanize

アメリカが石油利権に盲目的に忠実で無法なのであってイランはおかしくはないって、私も思う。
そもそも特定の国しか核を持っちゃいけないって、決める根拠はなんなんだ。自分たちも放棄するんなら解るケド。
イランがベネズエラと同じになったり、イラクと同じになったりすることが現実味を帯びてきて、そんなことにならないようにココロから祈る。
以前、アラブ風グループに「アッサラームアレイコム!」って挨拶したら、テキサス在住のイランの人たちだった。意外なことに、コンサバな土地柄ながらとても暮らしやすいって、声を揃えて教えてくれた。(テキサスでも場所によるらしい。)
アメリカは広いし多様性に満ち満ちてるけど、実は居住地域で経済クラスや人種やらが分断されてる格差断絶社会にも見える。接触がないとDehumanize しやすいから、一旦裕福になって居住地域が変わると、経済的ステイタスが違う人たちとの接点は信仰を通じたチャリティだけだったりする。
日本は狭くてきつきつにまぜまぜだけど、挨拶を交わす習慣がないから接触が産まれずに周囲の人をDehumanizeしやすいのがこれまた問題。
戦争が一番儲かるからきっかけを探している。と発言した麻生氏。日本が調整に入って決裂して、きっかけを与えるようなことになりませんように。
挨拶声掛けで、手あたり次第Humanize しながら、祈ってます。